シラバス参照 |
科目一覧へ戻る | 2015/09/30 現在 |
開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
---|---|
開講曜限/Class period | |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department | 共通 |
対象学年/Year | 1 |
授業科目区分/Category | MOT教育プログラム科目 MOT選択科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 選択 |
授業方法/Lecture or Seminar | 演習 |
授業科目名/Course Title | ビジネスモデル作成論 |
単位数/Number of Credits | 2 |
担当教員名/Lecturer | 那須 守、古屋温美 |
時間割コード/Registration Code | SP140 |
連絡先/Contact | |
オフィスアワー/Office hours |
更新日/Date of renewal | 2015/03/27 |
---|---|
授業のねらい /Learning Objectives |
新技術・新製品(サービス)のアイデアから新規事業を検討するにはビジネスプランの作成が必要である。ビジネスプラン作成の手法、考え方を解説し、これらの知識をベースに、新商品からの新規事業モデルを想定し、グループディスカッションによるビジネスプランの作成演習を通じ、MOTに対する理解を深める。同時にグループディスカッションとプレゼンテーションの手法を会得する。 |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1.ビジネスプランの作成方法、考え方とその必要性を理解する。 2.グループディスカッションによる意見交換、意見集約のスキルを取得する。 3.グループにおける各自の果たすべく役割とポジショニングを理解する。 |
授業計画 /Course Schedule |
ビジネスプランの各構成要素について講義により解説し、各グループで決定した具体的なテーマに対し、グループディスカッションを通じ、この構成要素について具体的なビジネスプランを完成させる。 各週の授業時間は2週分をまとめて実施する。 1週目 シラバスの説明、事業コンセプト 2週目 事業内容(事業の特徴、競合分析、市場の特徴) 3週目 販売活動(基本方針、マーケティング戦略) 4週目 販売活動(販売計画)、購買活動 5週目 生産活動(生産の概要、生産計画、原価低減対策) 6週目 設備投資計画、人員計画、研究開発計画 7週目 財務計画(損益計算書、貸借対照書) 8週目 ビジネスプランの発表、グループ間での意見交換(金融機関の外部講師による講評を予定している。) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 関連資料をその都度配布する。 [参考書] 必要に応じ紹介する。 [備 考] |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
・ビジネスプランの評価(グループ)25点 ・ビジネスプランの発表(グループ)25点 ・課題に対する個人のレポート(期末)1回 50点 合計100点満点とし、60点以上を合格とする。60点未満の場合、レポートの再提出を求める。 |
履修上の注意 /Notices |
ビジネスプランは毎回のグループディスカッションの積み重ねにより作成するため、出席率80%以上を原則とする。 |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
開発した新製品を新規事業につなげるにはビジネスプランの検討が必要です。ビジネスプラン作成演習を通じ、MOTに対する理解を深めることが出来ます。また、グループディスカッションに積極的に参加する姿勢で授業に臨んでくれるよう希望します。 |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
どのような商品(サービス)を、どのようにして事業化につなげるか、MOTの基本的な考え方について演習による擬似的な体験を通じ理解する。 |
関連科目 /Related course |
MOT基礎論 |
備考 /Notes |
後期前半で授業を終了する。 |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
---|---|---|---|---|
該当するデータはありません |