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科目一覧へ戻る | 2015/10/08 現在 |
開講学期/Course Start | 2015年度 後期 |
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開講曜限/Class period | 水7, 水8 |
授業区分/Regular or Intensive | 週間授業 |
対象学科/Department |
情報電子工学系学科 電気電子工学コース,情報通信システム工学コース |
対象学年/Year | 2年 |
授業科目区分/Category | 教育課程 主専門教育科目 |
必修・選択/Mandatory or Elective | 必修 |
授業方法/Lecture or Seminar | 講義 |
授業科目名/Course Title | 工学演習Ⅰ/Exercise in EngineeringⅠ |
単位数/Number of Credits | 1.0 |
担当教員名/Lecturer | 大鎌 広(情報電子工学系学科情報通信システム工学コース),遠山 篤 (情報電子工学系学科電気電子工学コース),堀口順弘(情報電子工学系学科電気電子工学コース) |
時間割コード/Registration Code | C4607 |
連絡先/Contact |
大鎌 広(Y405,0143-46-5527,ohkama@??? ,??? を mmm.muroran-it.ac.jp に置き換えてください.)
遠山 篤 (E303, 0143-46-5509, toyama@mmm.muroran-it.ac.jp) 堀口順弘(F-306,0143-46-5552,nobu@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー/Office hours |
大鎌 広(学科掲示板を参照してください)
遠山 篤 堀口順弘 |
更新日/Date of renewal | 2015/10/08 |
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授業のねらい /Learning Objectives |
マイクロプロセッサを組み込んだ電子回路の作製とマイクロプロセッサのプログラミングを行うことで,マイクロプロセッサ組込み技術の基礎を習得する. グループで作品を作製し,その発表を通してプレゼンやコミュニケーションの能力向上を図る. |
到達度目標 /Outcomes Measured By: |
1. 70% マイクロプロセッサの基本的なプログラムと基本的な入力/出力回路を設計・作製できること. 2. 30% グループで協力してプレゼン資料を作成し,プレゼンができること. |
授業計画 /Course Schedule |
総時間数1.5時間x15回=22.5時間 1週目 準備と各種電子部品 2週目 電子部品の基本的取扱い 3週目 LEDと論理回路 4週目 論理回路によるデバイスの駆動 5週目 マイクロコンピュータの組み立て 6週目 プログラムのコンパイルと書き込み 7週目 マイクロコンピュータによるLED駆動 8週目 アセンブラとレジスタとC言語 9週目 時間を待たせるプログラム 10週目 作品作製(構想、回路図) 11週目 作品作製(回路作製) 12週目 作品作製(回路チェック用プログラム作製) 13週目 作品作製(プログラム開発) 14週目 作品作製(発表資料) 15週目 作品発表会 自己学習: ・演習書の次回部分を読み,どこが理解しにくいか把握しておくこと. ・進行に遅れないように作品作成の自己学習が必要である. |
参考書等 /Required Materials |
電子工作のためのPIC16F活用ガイドブック 後閑哲也著 技術評論社 2004(ISBN:4774121312) |
教科書・参考書に関する備考 |
[教科書] 授業に必要なプリントを配布する。 [参考書] 後閑 哲也 電子工作のためのPIC16F活用ガイドブック 技術評論社(2004) [備 考] 1.授業に必要なプリントを配布する 2.演習に必要な電子部品、工具は講義時間内に貸し出します 3.参考書はPICを使った実際の電子回路の作り方に関する解説書です |
成績評価方法 /Grading Guidelines |
演習の過程および作品についての考察についての各自のレポート(70%)とグループで行う作品発表の内容(30%)で成績評価し,100点満点中60点以上を合格とする. 各到達度目標の評価方法は次のように行う. 目標1. レポートで達成度を評価する. 目標2. 発表内容で達成度を評価する. |
履修上の注意 /Notices |
グループで協力して行う作業が多いので一人が休むと他の人にも迷惑がかかります.欠席しないでください. |
教員メッセージ /Message from Lecturer |
今の自分の能力で何が作れるか試す最初の演習です.自分はこれから何を学習したらよいのか,何をしたいのかを考える種にしてください. |
学習・教育目標との対応 /Learning and Educational Policy |
「(D)与えられた問題を解決するための実験を計画・遂行する能力を修得する」および「(F)他者と議論・協力して目標を達成する能力を修得する」に主体的に関与する. 「(E)自分の意見を論理的に整理し,他者に説明する能力を修得する」および「(G)物事を自発的・継続的に学習する能力を修得する」に付随的に関与する. |
関連科目 /Related course |
フレッシュマンセミナーとプログラミング応用演習が基礎として関連する. 発展として技術者倫理,電気電子工学実験A,工学演習IIが関連する. |
No. | 回(日時) /Time (date and time) |
主題と位置付け(担当) /Subjects and instructor's position |
学習方法と内容 /Methods and contents |
備考 /Notes |
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該当するデータはありません |