開講学期 Course Start |
2015年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
情報電子工学系学科 電気電子工学コース 情報通信システム工学コース |
対象学年 Year |
2 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義・演習 |
授業科目名 Course Title |
プログラミング応用演習 |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
大鎌 広、加野 裕、秋山 龍一 |
教員室番号 Office |
大鎌(Y405) 加野(Y208) 秋山(E203) |
連絡先(Tel) Telephone |
大鎌(5527) 加野(5537) 秋山(5533) 学外からは局番 0143-46 をつけてください. |
連絡先(E-mail) |
大鎌(ohkama@???) 加野(h-kano@???) 秋山(rakiyama@???) ??? のところを mmm.muroran-it.ac.jp に置き換えてください. |
オフィスアワー Office Hour |
大鎌(学科掲示板を参照してください) 加野(学科掲示板を参照してください) 秋山(学科掲示板を参照してください) |
授業のねらい Learning Objectives |
C言語プログラミングに習熟し、より高度 なプログラミング技術を習得すること。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1. 90% 配列、関数、ポインタ、構造体を組み合わせて使う実践的なプログラムを構築できるようになり、規模の大きなプログラム開発で求められる基本技術(ファイルの分割など)を使えるようになること。 2. 10% グループで協力し複数人での開発が行えるようになること。 |
授業計画 Course Schedule |
総時間数:2.25時間×15回+1時間×1回=34.75時間 1週目 プレースメントテスト, C言語一巡りI 2週目 C言語一巡りII 3週目 C言語一巡りIII 4週目 ファイル操作 5週目 関数I 値渡しと返却値 6週目 関数II ポインタ、アドレス、ポインタ渡し 7週目 関数III 配列を渡す 8週目 関数IV 応用5-8週目 構造体 9週目 文字列とポインタ 10週目 構造体I 基本 11週目 構造体II 構造体と配列、関数の組合せ メモリの動的割り付け,スコープと変数の寿命, 変数の初期化 12週目 分割コンパイル,Makefile 13週目 グループプログラミング 設計 14週目 グループプログラミング 実装 15週目 グループプログラミング プレゼンテーション 16週目 定期試験(1時間) 自己学習: ・指定教科書は担当教員作成の演習書であり,多くの演習問題が記されている. それらの問題が自力で解答可能か確認しつつ,予習・復習すること. ・演習書の問題を試験前にも再度復習すること. |
教科書 Required Text |
プログラミング応用演習(平成26年度) |
参考書 Required Materials |
(理解しやすく、正確な参考書) 柴田望洋著「新版 明解C言語入門編」ソフトバンクパブリッシング# 柴田望洋著「新版 明解C言語実践編」ソフトバンクパブリッシング# (更にやさしい本を参考にしたいときに) 林 晴比古著「改訂新C言語入門ビギナー編」ソフトバンクパブリッシング# (C言語のバイブル,正確な記述を求めるときに) B.W.カーニハン,D.M.リッチー著「プログラミング言語C 第2版」共立出版# (問題集) 柴田望洋著「解きながら学ぶC言語新版」ソフトバンクパブリッシング |
教科書・参考書に関する備考 | 教科書は担当教員が作成した演習課題を主体としたC言語の解説・問題集である。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
期末試験(70%),中間試験(20%),課題レポート及び発表(10%)で成績評価し,60点以上を合格とする(100点満点).再試験は実施しない. 各到達度目標の評価方法は次のように行う。 目標1. 中間試験、期末試験で、記述問題を出題し、達成度を評価する。 目標2. グループ学習によるプログラミングを通してのレポートおよび発表を評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
”情報リテラシー演習”および”プログラミング演習”の科目を履修し,内容を理解していることを履修条件とする. 不合格の場合、再試験は実施しないので、再履修してください。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
一度でも欠席すると後の理解が難しくなるので欠席しないこと. 演習問題にコツコツと取り組むと必ず上達します. 教員からの出題だけでなく教科書の演習問題に自主的に取り組むこと. 演習問題などでつまづいたときには,教員もしくはTAに,その意思表示をすること. |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
この授業の単位履修は、学科の学習・教育目標の、 (B)電気電子工学分野の技術の基礎となる知識を習得するに付随的に関与している。 (C)習得した知識を種々の問題に適用し、その結果を検討評価する能力を修得するに付随的に関与する。 (D)与えられた問題を解決するための実験を計画・遂行する能力を修得するに主体的に関与する。 (G)物事を自発的、継続的に学習する能力を修得するに付随的に関与する。 |
関連科目 Associated Courses |
「情報リテラシー演習」、「プログラミング演習」がこの科目の基礎となる。 関連の強い科目は「計算機工学I」、「計算機工学II」、「工学演習I」、「工学演習II」である。 |
備考 Remarks |