開講学期 Course Start |
2015年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
実習 |
対象学科 Department |
応用理化学系学科 |
対象学年 Year |
4 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
演習、文献紹介、成書購読、その他 |
授業科目名 Course Title |
ゼミナール (バイオコース) |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
バイオシステムコース担当教員 |
教員室番号 Office |
ホームページ等で確認してください。 |
連絡先(Tel) Telephone |
ホームページ等で確認してください。 |
連絡先(E-mail) |
ホームページ等で確認してください。 |
オフィスアワー Office Hour |
ホームページ等で確認してください。 |
授業のねらい Learning Objectives |
卒業研究に着手した学生を対象に、自身の研究課題に関する文献や資料を調査し、それらの解釈や他者への紹介(プレゼンテーション)、その他の演習を通して科学的、論理的思考を習得する。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1)卒業研究や論文の背景や目的を理解するために継続的に学習できること。 25% 2)インターネットや電子ジャーナル、文献調査などの情報収集ができること。25% 3)理解した内容を口頭(プレゼンテーション)や文書で論理的に伝えることができること。 25% 4)質問に対して明確な答えができること。 25% |
授業計画 Course Schedule |
ゼミナールを指導する応用理化学系学科教員に拠る。 |
教科書 Required Text |
ゼミナールを指導する応用理化学系学科が指定する。 |
参考書 Required Materials |
ゼミナールを指導する応用理化学系学科が指定する。 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格とする。 各到達度目標の評価方法は 目標1、専門分野の文献を図書館,電子ジャーナル,インターネットなどで調査,学習し,その内容および文章をもって評価する。 目標1、専門分野の文献を図書館,電子ジャーナル,インターネットなどで調査,学習し,その内容および文章をもって評価する。 目標2、専門分野の文献を図書館,電子ジャーナル,インターネットなどで調査,学習し,その内容および文章をもって評価する。 目標3、専門分野の文献を図書館,電子ジャーナル,インターネットなどで調査,学習し,その内容および文章をもって評価する。 目標4、専門分野の文献を図書館,電子ジャーナル,インターネットなどで調査,学習し,その内容および文章をもって評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
不合格者は再履修を行う。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
|
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
この科目は応用化学コース及びバイオシステムコースの教育目標E(調和ある科学技術)の達成に寄与する。 |
関連科目 Associated Courses |
卒業研究 |
備考 Remarks |