開講学期 Course Start |
2015年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
建築社会基盤系学科 建築コース2年 |
対象学年 Year |
2 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
製図 |
授業科目名 Course Title |
建築設計T |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
市村恒士 武田明純 |
教員室番号 Office |
市村恒士(Y-703) 武田明純(Y-705) |
連絡先(Tel) Telephone |
市村恒士(0143-46-5240) 武田明純(0143-46-5252) |
連絡先(E-mail) |
市村恒士(kichi@mmm.muroran-it.ac.jp) 武田明純(atake1@mmm.muroran-it.ac.jp) |
オフィスアワー Office Hour |
市村恒士(月曜日,金曜日) 11:30 〜 12:00 武田明純(月曜日,水曜日) 12:00 〜 12:30 |
授業のねらい Learning Objectives |
建築設計の基本である製図表現技法を修得する。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1.各種図面の基本的表現方法とそのルールを理解する。 2.製図用具の使い方を理解する。 3.線の種別を理解する。 4.図面の種別を理解する。 5.図面のコピーとトレースを通じて、建築の基本的な成り立ち方を理解する。 |
授業計画 Course Schedule |
No. 1 ~ 2 :授業概要および製図用具の説明,第1課題 「フリーハンドで線を引く」 No. 3 ~ 4 :第2課題 「定規と鉛筆で線を引く」 No. 5 ~ 7 :第3課題 「自室の図面」 No. 8 ~ 9 :第4課題 「白の家 平面図コピー」(鉛筆) No.10~11 :第5課題 「白の家 矩計図のコピー」(鉛筆) No.12~15 :第6課題 「白の家のアクソメ&パースを作成する」 No.16~21 :第7課題 「RC造外断熱の町役場 図面コピー」(インキング) No.22~30 :第8課題 小設計 「5m立方の空間を考える」 ※総時間数(45分×6)×15回=67.5時間 各課題内容の詳細は,授業時間に説明するが,各課題は,基本的に授業時間内で終了する内容・分量ではないため,〆切りを守るよう,授業時間外に作業を行うこと。 **授業時間外の作業場所として,自宅等の他,(他講義との関係を調整し)「講義室(図学室)」及び,「製図室(D棟1F)」の利用も可能としている(使用可能時間については随時講義で案内します)。 |
教科書 Required Text |
『建築設計演習基礎編 建築デザインの製図法から簡単な設計まで』 著者 武者英二+永瀬克己 彰国社 その他、授業に必要な資料は適宜プリントとして配布する。 |
参考書 Required Materials |
多くの良い図面を見て、それをまず真似てみることが、一番の勉強となる。図書館には多数の建築家の作品集や建築専門雑誌があるので、参考にすると良い。また図書館には、上記の教科書の他にも、製図法に関する何冊かの本がある。その中で例えば、以下の本は初心者向けではあるが、簡単かつビジュアルな読み物としても楽しめる。 ・『図-建築表現の手法』 図研究会著 東海大学出版会 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
1.各種図面の基本的表現方法とそのルールを理解する。 =第3,4,5,6,7,8課題の提出物によって評価する。 2.製図用具の使い方を理解する。 =第1,2,4,5,6課題の提出物によって評価する。 3.線の種別を理解する。 =第4,5,6,7,8課題の提出物によって評価する。 4.図面の種別を理解する。 =第4,5,6,7課題の提出物によって評価する。 5.図面のコピーとトレースを通じて、建築の基本的な成り立ち方を理解する。 =第4,5,6課題の提出物によって評価する。 各課題の提出作品によって評価し、60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 Please Note |
・基本的な製図用具を揃えることが必要である(製図用具の共同購入については、初回の授業で説明する)。 ・原則、本科目を履修しなければ、建築設計U〜Vは履修できないので注意すること。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
建築にとっての図面とは、人間にとっての“ことば”のようなものです。つまり建築に関わるということは、図面を通じて他人と相互にコミュニケーションできることが前提となるわけです。具体的に建築設計を行う以前に、図面の様々な“文法”やその用法を学ぶことが必要なのです。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
この授業の単位修得は, 建築学コースの学習・教育目標の,(C):未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身に付ける,(E):建築設計演習を重視した教育により,建築の設計・計画に関する基礎的知識と応用力を修得する,(F):実験や実習を重視した教育により,建築の環境・生産に関わる基礎的知識と応用力を修得する,(H)積雪寒冷地に適した建築を設計・施工する能力を身につける,に対応している。 |
関連科目 Associated Courses |
本授業は、2年生以降に行われる建築設計U〜Vと大きく関わり、その基礎を担う科目である。 |
備考 Remarks |
本授業は単位算出基準の区分「製図」にあたりますので、出席することが大きな前提となっています。 |