開講学期 Course Start |
2014年度 前期〜後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
前期(実習)、後期(実習) |
対象学科 Department |
機械航空創造系学科 材料工学コース |
対象学年 Year |
4 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
実習等 |
授業科目名 Course Title |
卒業研究 (材料工学コース) |
授業科目名(英語) Course Title |
[授業科目名(英語)] |
単位数 Number of Credits |
8 |
担当教員 Lecturer |
材料工学コース教員 代表:佐々木 眞 |
教員室番号 Office |
K405(事務室) |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5600(事務室) |
連絡先(E-mail) |
mayu(at)mmm.muroran-it.ac.jp(事務室) |
オフィスアワー Office Hour |
材料工学コースの各研究室教員が定める。 |
授業のねらい Learning Objectives |
材料工学コースにおける学習・教育の仕上げである。未解決の工学的な課題を学生に与え,指導教員とのマンツーマンのコミュニケーションをとおして,基礎的な工学的思考と手法の獲得のためのとりくみをスタートさせる。ついで,主に実験を通して問題解決のための手法と思考を身につけさせる。最後に,卒業論文を完成させ論文の内容を公開発表させる。これらをとおして,卒業後に自らの力で工学の諸課題に取り組める能力を身につけさせる。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1 エンジニアリングデザイン能力および問題解決能力 未知の課題にとりくみ,得られた結果を様々な知識と多面的な見地から解析して1つの仮説や結論を提案する能力を修得する。 2 表現能力・国際性 研究室における指導教員の指導のもとで,英語リーディング,テクニカルライティングやプレゼンテーション能力獲得の訓練を繰り返し,卒業研究発表会でその成果を発表する能力を修得する。 3 工学基礎能力・材料工学の専門知識 与えられた課題を実行する中で,従前学んだ個々の知識を使う能力を修得する。 4 自主継続学習能力 研究を計画し,実行し,取りまとめ,新たな課題を見つけるPDCAサイクルを少なくとも1回りさせることにより,実社会で期待される自己継続学習能力を修得する。 5 チームワーク 研究室での同輩あるいは先輩と行う共同作業において,意見を聞き意見を述べる経験をとおして,チームワークの重要性を認識しチームでの役割を果たせる能力を修得する。 |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数(実時間):90時間(前期)、180時間(後期) 材料工学コースの研究室に分属した学生に対して、3年間に培われた知識を基礎とし、分属先各教員の指導のもとに特定の課題について研究をおこなう。 |
教科書 Required Text |
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参考書 Required Materials |
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教科書・参考書に関する備考 | 材料工学コースの研究室分属先教員により定める。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
目標1について:卒業研究の各段階における結果の解析能力,展開能力,卒業論文の内容を評価する(30点) 目標2について:卒業研究の各段階における文献読解能力,プレゼンテーション能力および卒業研究発表会での発表を評価する。(30点) 卒業研究会での評価項目は以下のとおり (1) 発表資料は内容を十分に表していたか (2) 研究目的と結果の対応が十分に述べられていたか (3) 自分の言葉で発表していたか (4) 質問の趣旨を理解し,明確に回答したか 目標3について:卒業研究の各段階における結果の解析能力,卒業論文の内容を評価する。(15点) 目標4について:卒業研究の各段階における自主的な取り組み,卒業論文の内容を評価する。(15点) 目標5について:研究室の諸行事における発言,行動を評価する。(10点) (各項目の中で,一つでも50%未満の評価点がある場合は不合格となる。) 評価項目1、および3〜6については、研究指導教員が評価する。 評価項目2については、卒業研究発表会にて材料工学コース担当教員が評価する。 上記の成績を100点満点で総合評価し60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 Please Note |
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教員メッセージ Message from Lecturer |
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学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
材料工学コースの学習目標の(C),(D),(E),(F),(G), (H), (I)に対応 JABEE教育プログラムの学習教育到達目標の(c),(d),(e),(f),(g), (h), (i)に対応 |
関連科目 Associated Courses |
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備考 Remarks |