開講学期 Course Start |
2014年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
全専攻 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義・演習 Lecture/Seminar |
授業科目名 Course Title |
英語ライティング演習 |
授業科目名(英語) Course Title |
[授業科目名(英語)] |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
三村 竜之 |
教員室番号 Office |
Q606 |
連絡先(Tel) Telephone |
5821 |
連絡先(E-mail) |
m76tatsu@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
月・火・木・金曜日の10.00-16.00(但し、12.00-13.00は除く)。 なお、必ず事前にメール等でアポイントメントを取った上で来室すること。 上記時間帯以外は一切応対しない。 |
授業のねらい Learning Objectives |
理工系英語のパラグラフライティングの基礎力向上を目指す。 This class aims to improve basic skills in paragraph writing focusing on scientific English. |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1. 理工系英語の文章の特徴を文法と語彙の面から理解すること。 2.理工系英語テキストの論理構造を理解すること。 3.与えられたトピックについてパラグラフライティングを実践できること。 1. To understand the grammatical and lexical characteristics of scientific papers. 2. To understand the structure of scientific papers. 3. To be able to practice paragraph writing on a given topic. |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数 22.5時間 Total hours: 22.5 第1週〜第3週 授業の進め方、科学的(理論的)な文章とは何か 第4週〜第6週 理論的文章の構造: 分析 (Peer Reviewing) を通じて 第7週〜第11週 理論的な文章の組み立て方とその手段: cohision strategies, topic sentences, supporting sentences, reworded topic sentences, concluding sentences. 第11週〜第15週 実践編:トピック、キーワード等に従ってパラグラフライティングを行う。 Week 1 - 3 Intoroduction to scientific/academic writing. Week 4 - 6 Constructing paragraphs: Analysis and Peer Reviewing Week 7 - 11 How to develop sentences and paragaraphs into academic essays: cohision strategies, topic sentences, supporting sentences, reworded topic sentences, concluding sentences. Week 12 - 15 Practical exercises: Paragraph writing according to a given topic and keywords. |
教科書 Required Text |
|
参考書 Required Materials |
|
教科書・参考書に関する備考 |
教科書・参考書は指定せず、その都度プリントを配布する。 No textbook. Handouts will be provided in every class. |
成績評価方法 Grading Guidelines |
課題50%、最終レポート50%で評価する。100点満点中60点以上が合格点である。 The score of each student is evaluated by assignments (50%) and a report (50%). A grade of more than 60 is accepted for a credit. |
履修上の注意 Please Note |
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。 Absences may not exceed three times. 不合格者は再履修しなければならない。 Students who failed in the class have to re-take the class. |
教員メッセージ Message from Lecturer |
傍観者として授業に出席してはいけない。そのような者は大学院で学ぶ資格はない。 各人が当事者であることを十分に自覚して、目的意識と問題意識を持って授業に参加すること。 居眠りや私語等を行う者は容赦なく教室から出させる。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
JABEE(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養に対応する。 An ability of multidimensional thinking with knowledge from global perspective. |
関連科目 Associated Courses |
|
備考 Remarks |
This class will be conducted mostly in Japanese. |