開講学期 Course Start |
2014年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
<思考と文化>コース |
対象学年 Year |
2 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
認識の哲学 |
授業科目名(英語) Course Title |
[授業科目名(英語)] |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
二宮公太郎(窓口:松本ますみ) |
教員室番号 Office |
教員室なし |
連絡先(Tel) Telephone |
電話なし |
連絡先(E-mail) |
ninom(at)mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
授業終了後 |
授業のねらい Learning Objectives |
哲学的なものの考え方のモデルとして、近世哲学を拓いたデカルトの主著『省察』から、その形而上学認識論を講義する。 また、これと対比する意味で、現代の認識論を代表するフッサールの現象学について、その基本的な骨格を講義する。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1.デカルトの『省察』から、論理の展開の仕方を学ぶ。 2.フッサールの現象学から、認識の基本的な構造を知る。 3.両者を通じて、哲学的なものの考え方を追体験し、それに馴染む。 |
授業計画 Course Schedule |
初回 授業全体の概要 * デカルトの『省察』【10回程度】 ○「方法的懐疑」 ○「私は考える。ゆえに私は存在する。」 ○ 神の存在(第一証明・第二証明) ○ 神の誠実(明晰・判明性の規則) ○ 存在証明に対する批判(循環論証、フォイエルバッハ、カント) ○ 判断の構造 ○ 誤謬の原因 ○ 数学的真理の存在 ○ 神の存在(第三証明) ○ 存在証明に対する批判(カント) ○ 心身の実在的区別 ○物体(身体)の存在 ○心身の結合 ○[時間があれば]デカルト哲学の構造 * フッサールの現象学【4回程度】 ○ 入門―――知覚の場面で ○ 発生的現象学―――「射影」と「地平」、時間意識と「生きた現在」、身体性と「キネステーゼ」 ○ <ノエシス−ノエマ>分析―――「統握」と「意味の核」、「定立」と存在、真理と明証 ○ 作用性格と「基づけ」関係―――表象・感情・意志・表現 ○ 現象学の方法―――「還元」 * 総授業時間=22.5時間 |
教科書 Required Text |
二宮著『《私》の哲学史――近世アプリオリズムの認識論・倫理学入門――』第一章分冊、 コピー配布 二宮著「フッサール哲学早分り」(『室蘭工業大学紀要』第52号抜刷)、コピー配布 |
参考書 Required Materials |
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教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
3つの到達度目標 (1)論理展開の仕方(25%相当),(2)認識の基本的な構造(25%相当),(3)哲学的なものの考え方を追体験(50%相当) に相応した学期末のレポートにより成績を評定する。 デカルトないしフッサールに関して、授業をまとめ、さらに自分の考えを論ずる、ということを課題とする。 ポイントをよく把握しているか、どれだけ自分の頭で考えているか、によって評価する。 100点満点の60点以上が合格。 |
履修上の注意 Please Note |
成績が「不可」だったひとは再履修。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
哲学から人間の認識を考察するとき、<我々は常に意識の内に生きている>ということの洞察が出発点となる。学生諸君には、何よりもこのことを実感してもらいたい。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
JABEE基準1(1)「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 Associated Courses |
哲学入門A、哲学入門B、自己理解のサイエンス |
備考 Remarks |