開講学期 Course Start |
2014年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
集中講義 |
対象学科 Department |
全学科(昼間) |
対象学年 Year |
3 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択(高等学校教諭1種免許(情報)(数学)(理科)取得には必修) |
授業方法 Lecture or Seminar |
集中講義(8月下旬または9月上旬の4日間を予定。日程の決定後できるだけ早く掲示する) |
授業科目名 Course Title |
教育内容論 |
授業科目名(英語) Course Title |
[授業科目名(英語)] |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
倉賀野志郎(窓口:若菜 博) |
教員室番号 Office |
若菜:Y205 |
連絡先(Tel) Telephone |
若菜:0143-46-5818 |
連絡先(E-mail) |
若菜:wakana(at)mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
若菜:月曜日13:00〜14:30 |
授業のねらい Learning Objectives |
教育課程について、現在求められる教育内容の設定と、その内容の系列としての教育課程の編成、その意義および方法を考察する。あわせて各領域での指導法の実際にも触れる。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
(1)教科教育における教育内容編成の歴史を知る。 (2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する。 |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数:22.5時間 第1回 オリエンテーション : ・PISAの現状 ,教えと学び論:教え/学びのズレ 第2回 教育内容と教材: ・学びと誤謬:子どもの環世界論,教えと問い:自己との対峙を演出する問い 第3回 教育課程(カリキュラム)とは何か: ・基礎基本の柱としての展開:小学校から中学・高校までの柱 ・そもそも論/多様性/高次な展開/歴史的社会的の広がりの中で 第4回 教育内容編成の視点」: ・そもそも論⇒教具に即して ・多様性論⇒計算の多様性に即して ・より高次の展開で 第5回 教育内容編成と指導法の実際: 数学に即して: ・小から中へ:数の概念の展開 ・比の概念の展開とデカルト座標 ・無比数論 ・微分・積分のイメージ:微に分けて、分けたものを積む 第6回 教育内容編成と指導法の実際: 理科に即して:・土台/柱/観の構造 ・カリキュラムに即して:観点につながるカリキュラムの構造 第7回 教育内容編成と指導法の実際:物理/化学 ・粒子論と、更なる発展としての原子論 ・粒子概念の発展としてのスープ論 ・力学の実体的イメージ 第8回 教育内容編成と指導法の実際:生物 ・戦略論:微視的進化論と生き様 ・進化史論 第9回 教育内容編成と指導法の実際:宇宙・地球科学 ・7大事件:宇宙史と地球史及び生物進化史:7つのエポックに即して 第10回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 教科横断的な教育内容構成を歴史や社会科的な視点から考察する 第11回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 とりわけ情報に即して 第12回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際 異なる教科内容・複式学年での教育内容編成と指導法について 第13回 模擬授業の実施と検討:数学 第14回 模擬授業の実施と検討:理科 第15回 模擬授業の実施と検討:情報 |
教科書 Required Text |
特定のテキストは使用しない。 講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。 |
参考書 Required Materials |
講義中に適宜紹介する。 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
以下の到達度目標 (1)教科教育における教育内容編成の歴史を知る(60%) (2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する(40%) について,毎回の授業ごとのミニレポート(30%),授業終了後に提出するレポート(30%)および模擬授業の評価(40%)によって成績の評定を行う。 |
履修上の注意 Please Note |
○高等学校教諭1種免許(理科・数学・情報)取得希望者を対象とする。 ○高等学校教諭1種免許(理科・数学・情報)取得に必修。 ○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
|
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
|
関連科目 Associated Courses |
教育方法論 |
備考 Remarks |