開講学期
Course Start
2014年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
建築社会基盤系学科
機械航空創造系学科
情報電子工学系学科
対象学年
Year
1
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義・レポート
授業科目名
Course Title
インター・サイエンスE (前半7週)
授業科目名(英語)
Course Title
[授業科目名(英語)]
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
中野英之,中野博人,戎修二
教員室番号
Office
H408(中野英之)
H210(中野博人)
K402(戎修二)
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5753(中野英之)
0143-46-5727(中野博人)
0143-46-5620(戎修二)
連絡先(E-mail)
E-mail
nakano(at)mmm.muroran-it.ac.jp(中野英之)
catanaka(at)mmm.muroran-it.ac.jp(中野博人)
ebisu(at)mmm.muroran-it.ac.jp(戎修二)
(at)は(at)に置き換えてください。
オフィスアワー
Office Hour
中野英之(火;15:00-16:00),その他在室時は随時OK
中野博人(月;16:00-18:00),その他在室時は随時OK
戎修二(金;16:00-18:00),その他在室時は随時OK
授業のねらい
Learning Objectives
柔軟な思考力を備えた創造的科学技術者を養成するため,幅広い基礎科学および専門知識を総合的に学ぶ。 本講義では,応用理化学系学科以外の学科に所属する新入生を対象に,応用化学およびバイオの基礎的内容およびそれにかかわる最新のトピックスを紹介し,応用理化学系分野におけるものの考え方や知識を身につける。
到達度目標
Outcomes Measured By:
@光と物質との相互作用の基礎を理解し,なぜ物質には色があるのかを説明できる。(30%)
A有機化合物の性質とそれが関与する現象の例を挙げることができる。(30%)
B原子スケールで成り立つ量子力学の考え方を理解し、原子がどのように物質を構成するのか、また物質が持つ性質の一例である「磁石につく・つかないの性質」や「電気抵抗が消失する超伝導現象」について簡単に説明できる。(40%)
授業計画
Course Schedule
0週目のガイダンスを除く前半の総授業時間数(実時間):10.5時間

0週目(4/16):インターサイエンスのガイダンス
1週目(4/23):光と物質との相互作用(その1)(中野英之)
2週目(4/30):光と物質との相互作用(その2)(中野英之)
3週目(5/14):有機化合物の社会での役割(その1)
4週目(5/21):有機化合物の社会での役割(その2)
5週目(5/28):物性物理学入門1(量子力学の世界)
6週目(6/4):物性物理学入門2(原子と結晶構造)
7週目(6/11):物性物理学入門3(磁性と超伝導)
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
 
教科書・参考書に関する備考 教科書は使用しない。適時プリント等配布。
成績評価方法
Grading Guidelines
・定期試験,再試験等は行わない。
・毎回講義中にレポート課題を課し,レポート課題の合計点で評価する。
・レポート課題の合計点は100点を満点とし,60点以上を合格とする。
・2回以上欠席した者については履修と認めず,次年度以降に再履修すること。
履修上の注意
Please Note
・インター・サイエンスEとFは応用理化学系学科の学生は履修できない。
・4/16は各学科教員によるインター・サイエンスのガイダンスである。場所は掲示を確認すること。
・4/23から始まるインター・サイエンスE(前半)はC208講義室で行う。
・教務課から発表される履修者名簿を確認してインターサイエンスA〜Hを履修すること。
教員メッセージ
Message from Lecturer
理科系の真面目人間は狭い領域で良しとする傾向が強いが,決して1つや2つの知識だけでは科学者や工学者として務まらない。 さまざまな知識や知恵が,縦糸や横糸となってはじめて布のように「使い物」になり,身体を温める衣として社会に受け入れられる。 インター・サイエンスEでは,応用理化学系学科の応用化学、バイオシステム、応用物理の分野の基礎とその応用に触れてほしい。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
建築社会基盤系学科の学習・教育目標との対応
(A) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を習得する
(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身に付ける

機械航空創造系学科の学習・教育目標との対応
機械システム工学コース
(A) 多面的考察力の修得
航空宇宙システム工学コース
航空宇宙システム工学を構成する広範な要素技術に関する知識を培い、システム指向の考え方、すなわち幅広い視野から柔軟かつ総合的な判断を下す素養を養う。
材料工学コース
(C) 数学,自然科学,情報技術に関する基礎的知識を習得し,それらを材料工学の専門分野に応用できる能力を身につける

情報電子工学系学科の学習・教育目標との対応
コンピュータ知能工学コース,情報システム学コース
情報技術者[情報基礎]数学と自然科学の基礎知識を身につける
電気電子工学コース,情報通信システム工学コース
(H-2) 人文科学,社会科学など他分野に関連する知識を習得し,社会や自然と技術のかかわりについて考えることができる能力
関連科目
Associated Courses
備考
Remarks