開講学期 Course Start |
2014年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
全学科 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
社会思想論 |
授業科目名(英語) Course Title |
[授業科目名(英語)] |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
松本ますみ |
教員室番号 Office |
Q509 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5817 |
連絡先(E-mail) |
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オフィスアワー Office Hour |
火曜日 15:00〜16:00 |
授業のねらい Learning Objectives |
現代に生きる私たちにとって、必要なものの見方が理解できるようになり、倫理的な考えとは何か、行動とはなにかが分かるようにする。また、対話能力を身に着ける。そのために、ワークショップの手法を取り入れる。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
以下の能力が身につけられるようにする。 1.身の回りで起こっている現象を論理的・かつ批判的に説明できるようにする。 2.報道や宣伝の問題点について指摘できるようにする。 3.情報をうのみにしないで自分で考え、行動することができるようにする。 |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数(実時間)=22.5時間 1.はじめに (授業概要) 2.「偏見」「常識」「〜らしさ」とは何か、どのように形成されたのか (ワークショップ) 3.「愛国」ブームをどう考えるか@――メディアとナショナリズム(歴史の観点から) 4.「愛国」ブームをどう考えるかA――メディアとナショナリズム(現在の視点から) 5.「異文化」をどう考えるか@―― オリエンタリズムという考え方から 6.「異文化」をどう考えるかA―― オリエンタリズムを使った映像から考える 7.オリエンタリズムとナショナリズムを考える(ワークショップ) 8.マイノリティをどう考えるか@―――日本におけるエスニック・マイノリティ 9.マイノリティをどう考えるかA―――日本における移民労働者 10.マイノリティをどう考えるかB――海外におけるマイノリティ・移民労働者の現状 11.ジェンダーの視点@――コマーシャリズムの中から考える 12.ジェンダーの視点A――政治、経済の中から考える 13.ジェンダーの視点B――異性の近親者、同級生、ボーイフレンド/ガールフレンドとの対話から考える 14.マイノリティとジェンダーと階級を考える(ワークショップ) 15.まとめ |
教科書 Required Text |
なし |
参考書 Required Materials |
授業中指示する |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
授業中に書いてもらうミニレポート(30%)、期末試験(レポート)(70%)をかんがみ、60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 Please Note |
この授業は、自分が今まで当たり前、と思っていたことに疑問を投げかける授業です。やわらかい頭を持って授業に臨んでください。高校までやったような覚える授業ではなく、考え、議論し、それを言葉にする授業です。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
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学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
(a)地球的支店から多面的に物事を考える能力 (b)技術者が社会に対して負っている責任に関する理解 |
関連科目 Associated Courses |
日本の憲法 平和と憲法 |
備考 Remarks |