開講学期 Course Start |
2014年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
集中講義 |
対象学科 Department |
環境創生工学系専攻 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
公共政策特論 |
授業科目名(英語) Course Title |
[授業科目名(英語)] |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
永松俊雄 (窓口教員 永井真也) |
教員室番号 Office |
Q301非常勤講師室 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5848 (非常勤講師控室) |
連絡先(E-mail) |
nagamatu(at)mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
5月30日・31日、6月27日・28日の9時〜17時 |
授業のねらい Learning Objectives |
To provide the basic skill for the student's advanced study of the policy making |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1. 市民と社会の関係、2. 公共政策の概念、3. 公共政策過程、4. 日本における社会課題への政策対応、 に関する理解。 1. The relationship between citizen and society, 2. The concept of a public policy, 3. Public policy process, 4. The policy measures to the social issues in Japan |
授業計画 Course Schedule |
(前半:5月30日、31日) 1.ガイダンス−政策と2つのガバナンス Introduction ?Policy and two types of governance 2.幸福の構成要素 Components of well-being 3.葛藤の正体 Identity of self-conflicts 4.意思決定のガバナンス Governance of decision-making 5. ケーススタディT−東日本大震災の復興政策を考える(1) Case StudyT-The east Japan earthquake victims 6.ケーススタディT−東日本大震災の復興政策を考える(2) Case StudyT-The east Japan earthquake victims 7.ケーススタディT−東日本大震災の復興政策を考える(3) Case StudyT-The east Japan earthquake victims (後半:6月27日、28日) 8.市民と社会との関係 Relation between citizen and society 9.市民の利益と公共性 Private profits and public benefits 10.公共政策のデザイン Design of public policy 11.公共政策の決定プロセス Determination process of public policy 12.公共政策のガバナンス Governance for public policy 13.ケーススタディU−我が国のエネルギー政策 Case studyU- The Energy policy of Japan 14.ケーススタディV−諫早湾干拓事業開門問題 Case studyV- The Gate opening problem of the Isahaya Bay reclamation project 15.ケーススタディW−尖閣諸島を巡る政策的論点 Case studyW- The Political problems about Senkaku Islands 総授業時間数(実時間): 45分/60分×2×15回=22.5時間 |
教科書 Required Text |
使用しない。必要に応じて資料を配布する。 No text. Needed references are provided. |
参考書 Required Materials |
秋吉貴雄、伊藤修一郎、北山俊哉『公共政策学の基礎(2010)』有斐閣 ユージン バーダック『政策立案の技法(2012)』、東洋経済新報社 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
授業中の議論への参加(75%,1回5%×15)とレポート(25%)によって評価する。 Student is evaluated by the attitude of class discussion and the submitted report. |
履修上の注意 Please Note |
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教員メッセージ Message from Lecturer |
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学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
公共システム工学専攻 (1)分析・解決能力 (2)公共政策の立案能力 |
関連科目 Associated Courses |
地方行政特論、法政策特論、自治体経営論T・U |
備考 Remarks |
This class is supposed to be done partly in English when a foreign graduate student takes it. |