開講学期
Course Start
2014年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
情報電子工学系学科
情報システム学コース
コンピュータ知能学コース
対象学年
Year
3
必修・選択
Mandatory or Elective
必修
授業方法
Lecture or Seminar
講義 ,演習(グループ学習)
授業科目名
Course Title
技術者倫理 (情シコース)
授業科目名(英語)
Course Title
[授業科目名(英語)]
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
板倉賢一 畑中雅彦  岸上順一
教員室番号
Office
V510(板倉)  R302(畑中) V514(岸上)
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5424(板倉) 0143-46-5427(畑中) 5423(岸上)
連絡先(E-mail)
E-mail
itakura(at)mmm..muroran-it.ac.jp(板倉)
hatanaka(at)csse.muroran-it.ac.jp(畑中)
jay@csse.muroran-it.ac.jp (岸上)
オフィスアワー
Office Hour
月曜日 16:15〜17:15 (板倉)
火曜日 16:15〜17:15 (畑中)
水曜日 11:00-12:00 (岸上)
授業のねらい
Learning Objectives
技術者倫理の基本概念を理解し、技術者として身につけなければならない基礎的な技術者倫理に関する知識を獲得する。その上で具体的な事例をとおして、技術者の判断が社会や環境に与える影響を理解し,倫理的ジレンマの解決方法を多様な価値観を踏まえ考察する。本授業では,講義、グループ討論、調査、分析、発表などを総合して技術者倫理を修得する。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.技術および技術者の判断が社会や環境に与える影響や効果を認識し、技術者の専門職としての責任を理解することができる。【技術と社会・環境】(知識・理解)30%
2.多岐にわたる分野にかかわる技術者倫理を総合的に理解することができる。【専門性と総合性】(知識・理解)20%
3.技術や技術者がかかわる倫理的な問題について,その解決をするために重視すべき価値や技術者としての態度を,個人はもとよりグループで認識することができる。【価値の多様性】(価値・態度) 20%
4.技術や技術者がかかわる倫理的な問題に対し、倫理的手法を用いて解決する道筋を選択することができる。【判断力・問題解決能力】(能力・スキル)30%
授業計画
Course Schedule
総時間数:22.5時間
1週 シラバスの説明、技術者倫理の必要性 
2週 倫理は怖くない
3週 情報系の技術者倫理
4週 ヒューマンエラー
5週 電気系の事例研究
6週 生企業倫理
7週 生命倫理
8週 内部告発 ギルベインゴールド 
9週 ギルベインゴールドの討論
10週 事例研究、 技術者倫理学習のスキル
11週 グループ討論
12週 グループ討論
13週 グループ討論
14週 発表会
15週 発表会
教科書
Required Text
北海道技術者倫理研究会編 「オムニバス技術者倫理」 共立出版
講義中に配布するプリント類
参考書
Required Materials
札野順「改定版 技術者倫理」日本放送出版協会 (2400円)
杉本泰治,高城重厚「大学講義技術者の倫理入門第4版」丸善(1700円)
中村収三ほか「技術者による実践的工学倫理 第2版」化学同人(2200円)
今道友信、札野順編はじめて学ぶ 技術倫理の教科書」丸善(1800円)
佐伯昇/杉本泰治「技術倫理 日本の事例から学ぶ」丸善(2000円)
黒田光太郎ほか「誇り高い技術者になろう」名古屋大学出版会 (2800円) 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法
Grading Guidelines
レポート40%,グループ討論および発表40%および定期試験20%を総合して評価する。 100点満点で60%以上を合格とする。

各到達度目標の評価方法は次のように行う。
目標1について:レポート(25%)および定期試験(5%)により評価する(30%)。
目標2について:レポート(15%)および定期試験(5%)により評価する(20%)。
目標3について:グループ討論および発表会(20%)により評価する(20%)。
目標4について:グループ討論および発表会(20%),定期試験(10%)により評価する(30%)。
履修上の注意
Please Note
情報システム学コース学生に限る。
授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。
再試験は行わない。
授業は1クラス制(大教室)と複数クラス制(中教室)で実施しますので,毎時間の教室の確認をしてください。
教員メッセージ
Message from Lecturer
講義に加えて調査、研究、討論、発表を行います。
授業中の質問は大歓迎。
オフィスアワーなどでの質問も適宜受け付ける。
見やすいレポート(文字や書き方)を心がけること。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
JABEE学習・教育目標1(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解(技術者倫理)の達成に寄与する。
情報電子工学系学科の情報システム学コースとコンピュータ知能学コースの教育目標に対応している。学習・教育目標:人[社会的視点] 社会的・国際的視点に立って考える能力を身につける。 および、技術者「技術者倫理] 環境と社会に対する技術者の責任意識を身につける。
関連科目
Associated Courses
現代社会と情報工学、情報工学PBL:表現技術、卒業論文
備考
Remarks
外部講師紹介
○真嶋俊造(北海道大学大学院文学研究科応用倫理研究教育センター・准教授)
○竹中章二(東芝・首席技監)