開講学期 Course Start |
2013年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
情報電子工学系学科 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
演習 |
授業科目名 Course Title |
中国語U (Eクラス) |
単位数 Number of Credits |
1 |
担当教員 Lecturer |
藤井得弘 |
教員室番号 Office |
Q301非常勤講師室 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5800(共通講座事務室) |
連絡先(E-mail) |
tengjing-dehong@hotmail.co.jp |
オフィスアワー Office Hour |
来学日は火曜日と金曜日。 |
授業のねらい Learning Objectives |
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 目標1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 目標2. 単純な文を読んで理解できること。 目標3. 相手と簡単なやり取りができること。 目標4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 などを目標とする。 |
授業計画 Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間 1週目 ガイダンス・前期の復習 2週目 第12課 何をしますか?―動詞(1) その1 3週目 第12課 何をしますか?―動詞(1) その2 4週目 第13課 何が好きですか?―動詞(2) その1 5週目 第13課 何が好きですか?―動詞(2) その2 6週目 第14課 中国に行ったことがありますか?―経験 その1 7週目 第14課 中国に行ったことがありますか?―経験 その2 8週目 第15課 これはおいしいですか?―形容詞 その1 9週目 第15課 これはおいしいですか?―形容詞 その2 10週目 第16課 彼女はあなたより年上ですか?―比較 その1 11週目 第16課 彼女はあなたより年上ですか?―比較 その2 12週目 第17課 これはいくらですか?―お金・数字 その1 13週目 第17課 これはいくらですか?―お金・数字 その2 14週目 第18課 車を運転できますか?―助動詞 その1 15週目 第18課 車を運転できますか?―助動詞 その2 16週目 定期試験 |
教科書 Required Text |
『室蘭工業大学CEFR準拠外国語教材 中国語』(同学社、2013) |
参考書 Required Materials |
【辞書】 ・武信彰など『プログレッシブ中国語辞典』(小学館、1997年、3675円) ・相原茂『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社、2002年、2940円) ・松岡榮志主幹『クラウン中日辞典小型版』(三省堂、2004年、2940円) ・杉本達夫・古屋昭弘・牧田英二編『デイリーコンサイス中日・日中辞典 第2版』(三省堂、2005年、3465円) ・武信彰・山田眞一・古川裕・森宏子編『ポケットプログレッシブ中日・日中辞典』(小学館、2006年、3360円) 【参考書・文法篇】 ・相原茂『初めての中国語』(講談社現代新書、1990年、777円) ・守屋宏則『やさしくくわしい中国語文法の基礎』(東方書店、1995年、2100円) ・木村英樹『中国語はじめの一歩』(ちくま新書、1996年、756円) ・相原茂など『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社、1996年、2625円) 【参考書・発音篇】 ・日下恒夫『アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音』(アルク、2007年、2100円) ・榎本英雄など『ゼロから始める「中国語の発音」徹底トレーニング』(アルク、2009年、1995円) |
教科書・参考書に関する備考 | 最初の講義で連絡する。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格とする。成績は定期試験60%、授業での積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1.小テストにおいてリスニング問題を出題し、達成度を評価する。 目標2.小テスト、定期試験において日本語訳の問題を出題し、達成度を評価する。 目標3.テキストのインタビュー問題を課の終わりごとに課し、達成度を評価する。 目標4.小テスト、定期試験において中国語訳の問題を出題し、達成度を評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
欠席は三回まで。詳細は授業開始時に説明。 中国語Tの単位を修得していない者は履修を認めない。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
中国語の発音や表現、そしてその背景にある中国文化について、楽しく学んでいきましょう。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。 |
関連科目 Associated Courses |
2013年度前期開講の中国語T、2014年度前期開講の中国語V。 |
備考 Remarks |