開講学期 Course Start |
2013年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
航空創造系学科、応用理化学系学科から編成 |
対象学年 Year |
1年次 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
演習 |
授業科目名 Course Title |
中国語T (Lクラス) |
単位数 Number of Credits |
1 |
担当教員 Lecturer |
日野杉 匡大 |
教員室番号 Office |
Q301 非常勤講師室 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5800(共通講座事務室) |
連絡先(E-mail) |
wrestleandromance[at]gmail.com([at]を@に換えてください。) |
オフィスアワー Office Hour |
来学日は金曜日のみ。事前に電子メールにて連絡されたい。 |
授業のねらい Learning Objectives |
中国語の発音とピンイン[中国語の発音の表記法]を学ぶ。また、日常生活の様々なシーンで必要とされる中国語の力が身につくよう、基本的な文法をふまえつつ、can-do-listを積極的に活用しながら、話す(やり取り、表現)力・聞く力・読む力・書く力の習得を目指す。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 など。 |
授業計画 Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間 1週目 ガイダンス 2週目 第1課 来ますか?――発音(1) 3週目 第2課 ビールありますか?――発音(2) 4週目 第3課 何が欲しいの?――発音(3) 5週目 発音のまとめ 6週目 第4課 こんにちは!――挨拶 7週目 第5課 名前を何というのですか?――名前 8週目 第6課 あなたは大学生ですか?――判断(1) 9週目 第7課 これは何ですか?――判断(2) 10週目 復習 11週目 第8課 何年生ですか?――学年・年齢・日付 12週目 第9課 家はどこですか?――住まい・所在 13週目 第10課 兄弟がいますか?――所有 14週目 第11課 何人家族ですか?――家族構成 15週目 総復習 16週目 定期試験 |
教科書 Required Text |
『室蘭工業大学CEFR準拠外国語教材 中国語 2013年度版』(同学社、2013) |
参考書 Required Materials |
【辞書】 ・武信彰など『プログレッシブ中国語辞典』(小学館、1997年、3675円) ・相原茂『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社、2002年、2940円) ・松岡榮志主幹『クラウン中日辞典小型版』(三省堂、2004年、2940円) ・杉本達夫など編『デイリーコンサイス中日・日中辞典 第2版』(三省堂、2005年、3465円) ・武信彰など編『ポケットプログレッシブ中日・日中辞典』(小学館、2006年、3360円) 【参考書・文法篇】 ・相原茂『初めての中国語』(講談社現代新書、1990年、777円) ・守屋宏則『やさしくくわしい中国語文法の基礎』(東方書店、1995年、2100円) ・木村英樹『中国語はじめの一歩』(ちくま新書、1996年、756円) ・相原茂など『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社、1996年、2625円) 【参考書・発音篇】 ・日下恒夫『アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音』(アルク、2007年、2100円) ・榎本英雄など『ゼロから始める「中国語の発音」徹底トレーニング』(アルク、2009年、1995円) |
教科書・参考書に関する備考 | 最初の講義で連絡する。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格とする。成績は定期試験60%、授業での積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 Please Note |
欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明。中国語Tの単位を取得しないと中国語Uは履修できない。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
・上達の秘訣はたくさん聴き、たくさん音読し、授業で習った単語や表現をまるごと覚えていくことに尽きます。 ・授業中、恥ずかしがらずに大きな声で発音練習に取り組むことはもちろん、自宅でもMLM(音声サイト)にアクセスして、教科書の音声を繰り返し聴き、繰り返し音読するよう心がけてください。1課終了ごとに小テスト(ディクテーション)を行なう予定です。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力に対応する。 機械システム工学コースの学習・教育到達目標との対応 (A) 多面的考察力の修得 |
関連科目 Associated Courses |
2013年後期開講の中国語U |
備考 Remarks |