開講学期
Course Start
2012年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
機械航空創造系学科
対象学年
Year
1
必修・選択
Mandatory or Elective
必修
授業方法
Lecture or Seminar
実験
授業科目名
Course Title
物理学実験 (機航)
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
桃野直樹,雨海有佑
教員室番号
Office
Q206(桃野教員),Q205(雨海教員)
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5656(桃野教員)
0143-46-5648(雨海教員)
連絡先(E-mail)
E-mail
mom@mmm.muroran-it.ac.jp(桃野教員)
オフィスアワー
Office Hour
金曜日16:00〜19:00(桃野教員)
火曜日16:00〜19:00(雨海教員)
授業のねらい
Learning Objectives
1.いろいろな機会に得た物理についての知識を実地に体験してその知識をより確実にする。
2.種々の測定技術と測定結果の解析方法を習得し,工学へ興味を抱くようにする。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.測定精度を理解して測定ができる。
2.有効数字を理解して表記できる。
3.自ら進んで実験に取り組むことができる。
4.自ら考えて実験に取り組むことができる。
5.正しい手順を理解して実験ができる。
6.実験結果を受け入れ,それに対して自発的に考察ができる。
授業計画
Course Schedule
物理学実験は隔週で行う。第1週はガイダンス,第2週は基礎的測定である。第3週以降の実験については2名1組を原則として実験を行う。実験を行う前には必ずその実験について各自が予習し,それを「実験計画書」としてまとめ,指定時間までに実験室前のボックスに提出しなければならない。実験終了後,指定された書式に従って実験レポートを各班で1部作成し提出する。なお,レポートの提出は指導教員の了承を得て行う。実験時間内でレポートの提出ができない場合には,後日指定時間までに提出する。

総授業時間数:22.5時間
第1週 実験法1(実験のガイダンス)
第2週 実験法2(基礎的測定及び誤差論についての講義)
第3週 次のテーマから6項目について実験を行う。
第4週 (1)ボルダの振り子による重力加速度 (2)Ewingの装置によるヤング率 (3)固体の線膨張率
第5週 (4)顕微鏡による屈折率 (5)プリズム分光計 (6)熱の仕事当量
第6週 (7)比電荷 (8)熱電対 (9)地球磁場の水平成分および磁石の磁気モーメント
第7週 (10)放射線の吸収 (11)トランジスタの静特性 (12)プランク定数
第8週 (13)超伝導体の電気抵抗測定 (14)サーミスタの電気抵抗の温度依存性 (15)等電位線
教科書
Required Text
「物理学実験 2012」 室蘭工業大学物理実験担当グループ編  学術図書出版) #
参考書
Required Materials
「理科年表」 国立天文台編 丸善株式会社 # 
教科書・参考書に関する備考 理科年表は、実験室に数冊置いてある。
成績評価方法
Grading Guidelines
1.評価の基礎点を75点とし,これに基礎測定評価点,実験計画書点,レポート評価点とを加えて評価点とし,学期修了時点で評価点が100点満点中60点以上の場合に合格とする。なお,履修態度により減点する場合がある。
2.実験計画書はその内容により0点又は-1点で評価する。未提出の場合には-2点とする(実験計画書点)。
3.実験レポートは内容により+4〜-5点で評価する。欠席及び未提出の場合には-6点とする(レポート評価点)。
4.実験法2における基礎測定レポートを0点又は1点で評価する(基礎測定評価点)。
5.実験計画書,実験レポート,基礎測定レポートの提出期限に遅れた者については,その理由の如何にかかわらず未提出あるいは欠席扱いとする。
6.ガイダンスを含め,4回以上の欠席がある者については履修と認めず,再履修とする。
7.欠席3回以内の者については,追加実験を行い,その評価点を加えた後に成績判定をする。この場合,追加実験の実施時期により,成績報告が通常よりも遅れる場合がある。
履修上の注意
Please Note
不合格の者は再履修すること。
教員メッセージ
Message from Lecturer
1.実験室内は土足厳禁である。必ず自分の上履きを用意すること。
2.実験室内での飲食は厳禁である。
3.各自が実験前にしっかり予習すること。
4.実験は原則として2名1組で行うが,他人まかせにせず積極的に実験に関わることを期待する。
5.第3週目以降の実験では,授業開始時刻になったら自ら進んで実験を始めること。
6.正規の授業終了時刻までに実験を終了させることが望ましい。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
この授業の単位取得は,JABEE基準1(1)の(c):数学、自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力,に対応している。
学科の学習・教育目標の,(A):工学上の諸問題を科学的に解決するための基礎知識の修得,に対応している。
関連科目
Associated Courses
この科目の履修にあたっては,1学年開講の基礎物理A(必修)及び基礎物理B(必修)を履修しておく(履修する)ことが望ましい。
備考
Remarks