開講学期 Course Start |
2012年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
建築社会基盤系学科土木工学コース |
対象学年 Year |
3 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
応用振動工学 |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
小室 雅人 |
教員室番号 Office |
D210 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5228 |
連絡先(E-mail) |
komuro@news3.ce.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
月・火曜日 12:10-12:40 |
授業のねらい Learning Objectives |
土木・建築構造物の地震応答解析に必要な振動学の基本的な理論を,主に一自由度系モデルを用いて理解を深めることをねらいとする. |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1. 与えられた一自由度系の振動方程式を誘導できること. 2. 与えられた一自由度系の固有振動数を算定できること. 3. エネルギー法を用いて固有振動数を算定できること. 4. 減衰一自由度系の自由振動特性を理解すること. 5. 減衰一自由度系の強制振動解の特性を理解すること. 6. 等価減衰定数の考え方を理解すること. 7. 一自由度系の変位等による不規則外力入力時の振動方程式を誘導でき,その解法を理解する. 8. 耐震設計の基本的な考え方を理解すること. |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数(実時間);24時間 第1週:講義の概要説明,振動序説 第2週:単弦振動,振動の表示法 第3週:振動の合成(うなり現象,Lissjous図) 第4週:一自由度系の振動問題を対象として,D,Alembertの原理,自由振動方程式の誘導 第5週:振動方程式の解法,固有角速度の算定 第6週:各種1自由度系問題の振動方程式の誘導 第7週:各種1自由度振動問題の固有角速度算定に関する演習 第8週:自由振動のエネルギー,エネルギー法による固有振動数の算定法 第9週:振動エネルギーの逸散,1自由度系の減衰自由振動方程式の誘導 第10週:減衰自由振動方程式の解法,減衰自由振動の性質,対数減衰率,減衰定数 第11週:正弦波外力を受ける減衰振動系の強制振動解とその特性 第12週:減衰力によって失われるエネルギー,等価減衰定数の算定 第13週:一自由度系に対する正弦波地動による強制振動解の誘導 第14週:一自由度系の不規則外力による強制振動解(Duhamel積分) 第15週:耐震設計の基本的な考え方(震度法,修正震度法,応答解析法) 第16週:定期試験 |
教科書 Required Text |
小坪清眞著「入門建設振動学」森北出版 定価(3400円+税) |
参考書 Required Materials |
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教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
1) 定期試験は60点以上で合格とする.また,20 点以下は再履修とする. 2) 定期試験前に講義ノートの確認を行う. 3) 一回だけ再試験を実施する.再試験に不合格の場合には再履修すること. |
履修上の注意 Please Note |
1)80%以上の出席が必要(未満の場合は非履修とみなす). 2)知識力,理解力,計算力などの向上を目指すために,宿題を出すことがあるので十分復習しておくこと. 3)授業中の質問は大歓迎.オフィスアワーなどでの質問も受け付ける. 4)授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知をする. 5)不合格者は再履修すること. |
教員メッセージ Message from Lecturer |
振動問題の基本的な考え方のみを教授することより,十分理解しやすい内容となっている.あたまから難しいと思わないことが大切である. |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
対応する土木コースの学習・教育目標: ○(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身につける, ◎(F) 環境保全・防災に関わる技術の修得. |
関連科目 Associated Courses |
ここ授業の履修にあたっては,2学年開講の土木構造力学I,II,3年開講の土木構造力学IIIを履修しておくことが望ましい. 今後の関連科目は4学年開講の卒業研究である. |
備考 Remarks |