開講学期
Course Start
2012年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
建築社会基盤系学科
対象学年
Year
1
必修・選択
Mandatory or Elective
必修
授業方法
Lecture or Seminar
講義・演習
授業科目名
Course Title
解析B (建築)
単位数
Number of Credits
3
担当教員
Lecturer
高橋雅朋
教員室番号
Office
Q403
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5806
連絡先(E-mail)
E-mail
masatomo@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
火曜日9・10限16:15〜17:45 
授業のねらい
Learning Objectives
●解析Aに引き続いて、微分積分学を学ぶ。
特に、1変数関数の積分法および多変数関数の極限・連続性・偏微分法を理解することを目的とする。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1. 1変数関数の2つの積分、定積分・不定積分の概念と性質を理解し、計算することができる。
2. 多変数関数の極限や連続性について理解することができる。
3. 偏微分・全微分について理解し、計算と応用ができる。
4. 多変数関数の極値を求めることができる。
5. 定理を表現する論理を身につけ理解することができる。
授業計画
Course Schedule
総授業時間数(実時間):36時間

 1週目 1変数関数の定積分の定義と性質
 2週目 1変数関数の定積分の性質と存在性
 3週目 1変数関数の不定積分の定義と微分積分学の基本定理
 4週目 1変数関数の積分の計算1
 5週目 1変数関数の積分の計算2
 6週目 1変数関数の積分の計算3
 7週目 広義積分
 8週目 中間試験
 9週目 2変数関数の極限と連続性
10週目 偏導関数の定義と性質
11週目 全微分の定義と性質
12週目 連続・偏微分・全微分の関係
13週目 合成微分と高次導関数
14週目 Taylor展開とMaclaurin展開
15週目 極値問題
(16週目 定期試験)

演習をとおして、定義や概念を理解させるとともに微積分の運用能力を身につけさせる。
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
関連図書は数多く出版されているので図書館などで自分にあった本を探し、参考にしてください。 
教科書・参考書に関する備考 前期に配布された教科書を使用する。
教科書は解析Cでも使うので、なくさないようにしてください。
成績評価方法
Grading Guidelines
●中間試験と定期試験を行う。
●演習やレポートを通して出席が良好な者に試験の受験資格を与える。
●中間試験40%、定期試験60%の割合で100点満点として評価する。
そのうえで60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
●演習やレポート等は必ず指定された期日まで提出してください。
●中間試験の掲示には注意するようにしてください。
●中間試験、定期試験を正当な理由で欠席した場合、理由書を1週間以内に提出すること。理由書の提出がある場合、追試験等の措置をこうずる。
●出席が良好な成績が60点未満の不合格者に対して、再試験を1回行うが、再試験合格者の成績は試験の得点に関わらず60点とする。再試験は4月以降に行う予定である。
●最終的に不合格になった者は、再履修すること。 
教員メッセージ
Message from Lecturer
講義の予習・復習を行うように心掛けて下さい。特に、教科書の例題や問いは自主的に解くとよいです。
その際、講義用とは別にノートを作る方がよい。
また、高校数学の教科書の内容は十分理解しておくことが求められます。
よって、理解不足のところは自分で復習してください。自習の際、手元にそれらの教科書があるとよい。
全てが与えられるわけではありませんので、自主的に勉強して下さい。
高校とは異なり、自分で考えないと分からないことを自覚するようにして下さい。
講義の質問等あればQ403高橋研究室に来て下さい。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
この授業の単位修得は、建築社会基盤系学科の
「A:未来をひらく化学技術者に必要となる総合的理工学知識を習得する。(理工学教育) 」、
「C:未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し、将来にわたる豊かな能力を身につける。(将来能力)」と対応している。 
関連科目
Associated Courses
1年次前期の解析Aを学んでいることを前提として講義を行う。
2年次前期の解析Cにおいても解析A・Bを用いて重積分・微分方程式を学ぶ。
備考
Remarks
疑問や質問などあれば部屋に来てください。
オフィスアワー以外にも在室時には対応します。