開講学期 Course Start |
2012年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
情電子工学系学科 電気電子工学コース |
対象学年 Year |
3 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 演習 |
授業科目名 Course Title |
技術者倫理 (電電コース) |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
青柳 学,長谷川弘治 |
教員室番号 Office |
長谷川弘治:Y403 青柳 学:E305-1 |
連絡先(Tel) Telephone |
長谷川:0143-46-5528 青柳:0143-46-5504 |
連絡先(E-mail) |
長谷川:khasegaw@mmm.muroran-it.ac.jp 青柳:maoyagi@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
情報電子工学系学科電気電子系コースの掲示板のオフィスアワー一覧または学科コースのホームページ {http://www.muroran-it.ac.jp/ie/elec/electronics/info/undergraduate/officehour.html},{ http://www.muroran-it.ac.jp/ie/elec/electronics/elec/undergraduate/officehour.html} を参照してください。 |
授業のねらい Learning Objectives |
技術者倫理の基本概念を理解し、技術者として身につけなければならない基礎的な技術者倫理に関する知識を獲得する。そのうえで具体的な事例をとおして、技術者の判断が社会や環境に与える影響を理解し,倫理的ジレンマの解決方法を多様な価値観を踏まえ考察する。本授業では,講義、グループ討論、調査、分析、発表などを総合して技術者倫理を修得する。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1. 技術者倫理に関する基本的な概念を理解し,技術者の判断が社会や環境に与える影響を理解することができる。(理解力) 30% 2. 多岐の分野におよぶ技術者倫理を継続的に学習し,総合的に技術者倫理を理解することができる。 (継続学習能力)10% 3.現実的な事例における倫理的な問題をとおして,個人はもとよりグループで協力して問題解決に当たることができる。(問題解決能力) 30% 4.技術者倫理をとおして,分析力、調査力などのスキルを身につけることができる。(分析調査能力) 30% |
授業計画 Course Schedule |
総時間数:1.5時間×15回=22.5時間 1. (4/9) シラバスの説明、技術者倫理イントロダクション 2. (4/16) 倫理は怖くない(眞嶋先生) p.13-24(教科書) 3. (4/23) 各種事例紹介 4. (5/ 2) 内部告発 p.63-75(教科書) 5. (5/ 7) ヒューマンエラーと安全管理 p.77-86(教科書) 6. (5/14) 技術者倫理の解決法 7. (5/21) 企業倫理(竹中先生) p.51-62(教科書) 8. (5/28) 事例研究(情報系) p.129-144(教科書) 9. (6/ 4) 事例研究(電気電子系) p.145-156(教科書) 10. (6/11) グループ討論(1) 11. (6/18) 発表会(1) 12. (6/25) グループ討論(2) 13. (7/ 2) 発表会(2) 14. (7/9) 発表会(3) 15. (7/23) 総括 定期試験 |
教科書 Required Text |
北海道技術者倫理研究会編 「オムニバス技術者倫理」 共立出版 |
参考書 Required Materials |
札野順著「改定版 技術者倫理」日本放送出版協会 (2400円)# ウィットベック「技術倫理 1」みすず書房(2800円)# 杉本泰治,高木重厚「大学講義 技術者の倫理 入門 第4版」丸善(1700円)# 中村収三「新版 実践的工学倫理」化学同人(2000円)# 佐伯昇/杉本泰治「技術倫理 日本の事例から学ぶ」丸善(2000円) |
教科書・参考書に関する備考 | 講義中にプリント類を配布する |
成績評価方法 Grading Guidelines |
・ レポート40%,グループ討論および発表40%および定期試験20%を総合して評価する。 100点満点で60点以上を合格とする。 ・ 各到達度目標の評価方法は次のように行う。 目標1について:レポート,定期試験において論述問題を出題し,評価する。 目標2について:レポートで論述問題を課し,評価する。 目標3について:グループ討論および発表会において,各個人の活動状況および発表内容で達成度を評価する。 目標4について:グループ討論および発表会において,各個人の活動状況および発表内容で達成度を評価し,定期試験において論述問題を出題し,評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
・ 当該学科学生に限る。 ・ インターネット、パソコンの基本技術が必要です。 ・ 不合格者は再履修すること。 ・ 授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。 ・ 再試験は行わない。 ・ 授業風景を映像記録することがありますので,ご協力ください。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
・ 講義に加えて調査、研究、討論、発表を行います。 ・ 授業は1クラス制(大教室)と2クラス制(中教室)で実施しますので,毎時間の教室の確認をしてください。 ・ 授業中の質問は大歓迎。オフィスアワーなどでの質問も適宜受け付ける。 ・ 見やすいレポート(文字や書き方)を心がけること。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
○ JABEE学習・教育目標1(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解(技術者倫理)の達成に寄与する。 ○ 電気電子工学科の学習目標のH 「電気電子工学分野の技術が社会や環境に与える影響を考える能力を修得する」に主として寄与する。 また,E「自分の意見を論理的に整理し、英語を含めて他者に説明する能力を修得する」に従として寄与する。 |
関連科目 Associated Courses |
副専門科目一般 |
備考 Remarks |
外部講師紹介 ○ 眞嶋俊造(北海道大学大学院文学研究科応用倫理研究教育センター・准教授) ○ 竹中章二(東芝・首席技監) |