開講学期
Course Start
2012年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
応用理化学系学科 応用物理コース
対象学年
Year
3
必修・選択
Mandatory or Elective
必修
授業方法
Lecture or Seminar
実験とレポート
授業科目名
Course Title
応用物理学実験B
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
佐藤勉、磯田広史、戎修二、澤田研、矢野隆治、本藤克啓
教員室番号
Office
K313(佐藤)
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5626(佐藤)
連絡先(E-mail)
E-mail
tsato@mmm.muroran-it.ac.jp(佐藤)
オフィスアワー
Office Hour
水曜 14:00〜15:00(佐藤)
授業のねらい
Learning Objectives
応用物理実験Aで学んだ技術および思考方法に基づいて、より専門化した測定技術および知識を習得する。課題を理解し,的確に解決して,その内容を正しく伝達する手法を学び、エンジニアデザイン能力を身に付ける。また専門知識に関する理解を深め、応用物理コースの専門研究への心構えを培う。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.各実験テーマに関する内容を理解する。
2.測定装置の動作や原理を理解し、正しく操作することができる。
3.得られた測定データを適切に処理・解析し,必要なグラフや表等に整理し、考察することができる。
4.実験内容をレポートにまとめ、正確に伝えることができる。
授業計画
Course Schedule
総授業時間数(実時間);45時間

全6テーマの実験を行う

第1週目 ガイダンス
第2〜7週目 3テーマ分の実験(1テーマ2週)
第8週目  レポート指導
第9〜14週目 3テーマ分の実験(1テーマ2週)
第15週目  レポート指導

実験テーマ
力学
「剛体の斜面上の運動」
電磁気学
「RLC回路の交流特性」
「熱起電力による電流がつくる磁場」
「トランジスタの静特性と増幅器の設計」
熱力学
「気体の熱容量比」
光学
「2次元結晶モデルによる光の回折」
生物
「生体分子科学実験」

・事前にテキストを熟読し、実験内容を理解しておくこと。
・実験内容を忘れないように、当日中に実験ノートを整理すること。
教科書
Required Text
なし。
参考書
Required Materials
小出昭一郎著、「物理学(三訂版)」、裳華房 、定価:2310円 (税込) # 
教科書・参考書に関する備考 応物コース実験担当教員が作成したテキストを使用する。
上記の参考書の他に、これまでに講義で使用した教科書・参考書を適宜参照すること。
図書館にも参考となる図書や便覧、Handbook類が揃っている 。
各実験テーマごとに参考文献をテキストに記載している場合があるので、実験を行う際および実験レポートを書く際にはその文献も参考にすること。
成績評価方法
Grading Guidelines
全ての実験テーマを実習しレポートを提出した者を評価対象とする。
レポート80%、受講態度20%の割合で評価し、100点満点のうち60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
応用物理学コースの学生は必ず履修すること。本実験単位を修得しなければ、卒業研究に着手できない。
応用物理コース2年後期開講の応用物理学実験Aの単位を修得していること。
全てのテーマについて、実験を行いレポートを提出する事。
レポートは、各テーマの実験終了日から、1週間以内に提出の事。
実験時には、実験ノート、方眼紙、関数電卓を用意する事。
緊急時の連絡は教育研究6号館(K棟)1階の掲示板に掲示する。
不合格者は再履修をすること。 
教員メッセージ
Message from Lecturer
共同実験者の迷惑となるので、遅刻は絶対にしないこと。
あらかじめ実験テキストを熟読し、実験内容を理解して実験に望んでください。
レポートを作成する際には、あなたが「どんな実験をし、どのように考え、何が分かったのか」を、読み手に正確に伝わるように心がけてください。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
この授業の単位習得は応物コースの学習・教育目標の(B):問題発見・解決能力,デザイン能力、(C):表現能力、(E):実験技術、(F)応用物理専門能力に対応し、特に(E)に主体的に関与する。
JABEE基準(d)-(2b)と(d)-(2c)に対応している。
関連科目
Associated Courses
この科目は2学年開講の応用物理学実験Aと関連している。
今後の関連科目は、3学年開講の応用物理学実験Cおよび4学年の卒業研究である。
備考
Remarks