開講学期
Course Start
2012年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
機械航空創造系学科
航空宇宙システム工学コース
対象学年
Year
3年
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義
授業科目名
Course Title
航空機姿勢安定論 (後半8週)
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
溝端一秀
教員室番号
Office
S304
連絡先(Tel)
Telephone
外線からは0143-46-5368(直通)、または0143-46-5316(航空宇宙機システム研究センター、呼び出し)。
内線からは5368(直通)、または5316(航空宇宙機システム研究センター、呼び出し)。
いずれもファックス兼。
連絡先(E-mail)
E-mail
mizobata@mmm.muroran-it.ac.jp
(教員室が留守の場合はe-mailで連絡ください。)
オフィスアワー
Office Hour
毎週木曜日13:30〜14:30 
授業のねらい
Learning Objectives
飛行機の運動は、一般的な物体(剛体)の運動と同様に、重心の並進運動と、重心周りの回転運動に分解することができる。ただし、他の物体と異なって飛行機の場合は、空気力を活用して回転運動(姿勢変化運動)を引き起こし、その結果として空気力が変化して、並進運動が変化する、というふうに空気力を介して回転運動と並進運動が密接に関わっている。そして回転運動を制御することによって並進運動を制御することができ、これが飛行機の最も一般的な操縦方法となっている。
また、乗り物にはその姿勢が釣り合い位置からずれた時には自然に釣り合い状態に戻ろうとする「静安定性」を備える必要があり、飛行機にも静安定性を備えるための種々の工夫が施される。
本授業では、これら飛行機の回転運動(姿勢変化運動)の制御方法、およびその静安定を実現する方法の概略を学ぶ。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.翼にはたらく空気力の性質の概略を理解する。
2.舵面による姿勢制御の仕組みを理解する。
3.偏揺れの釣り合いと静安定の実現方法を理解する。
4.横揺れの釣り合いと静安定の実現方法を理解する。
5.縦揺れの釣り合いと静安定の実現方法、および重心位置の重要性を定量的に理解する。
授業計画
Course Schedule
総授業時間数(実時間)12時間

1.翼にはたらく空気力の性質(2週)
2.舵面による姿勢変化運動(1週)
3.偏揺れの釣り合いと静安定(1週)
4.横揺れの釣り合いと静安定(1週)
5.縦揺れの釣り合いと静安定、および重心位置の効果(2週)
6.試験(1週)
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
 
教科書・参考書に関する備考 自作資料を適宜配布します。
成績評価方法
Grading Guidelines
最終回の授業で試験を実施する。100点満点中60点以上の得点をもって合格とします。
履修上の注意
Please Note
単位取得・高成績獲得の早道は「真面目に出席」する事ですので留意ください。
原則として追試・再試は実施しませんので、不合格となった場合は翌年度に再履修すること。(その覚悟でしっかり勉強してください。) 
教員メッセージ
Message from Lecturer
飛行機の飛行メカニズムのうち最も重要な事項を扱う授業科目であり、「航空宇宙機設計及び製図T」「同U」での模型飛行機の設計および飛行のために必須の知識が得られる。
選択科目ではあるが、奮って受講してください。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
航空宇宙システム工学コースの学習・教育目標のうち,「B)航空宇宙システム工学分野に必要な様々な知識,技術の習得」に対応する。
関連科目
Associated Courses
●この科目を必要とする科目: 
 航空機ダイナミクス,航空宇宙機設計及び製作T,同U
●この科目に関連する科目:
 機械力学T,飛行力学
備考
Remarks