開講学期
Course Start
2012年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
機械航空創造系学科 材料工学コース 
対象学年
Year
2
必修・選択
Mandatory or Elective
必修
授業方法
Lecture or Seminar
演習
授業科目名
Course Title
力学演習
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
河内邦夫、幸野 豊
教員室番号
Office
河内邦夫  K-507  
幸野 豊   K-606  
連絡先(Tel)
Telephone
河内邦夫  0143-46-5640  
幸野 豊   0143-46-5660  
連絡先(E-mail)
E-mail
河内邦夫  kkawa@mmm.muroran-it.ac.jp
幸野 豊   kohno@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
河内邦夫:金曜日8:30〜11:30 
幸野 豊 :火曜日15:00〜17:00
授業のねらい
Learning Objectives
1年次開講の『基礎物理A、基礎物理B』で学んだ 《質点の力学》 《質点系の力学》 《質点系および剛体の力学》 の問題を確実に解ける力を演習で再確認し、それらが力学上の諸概念とどのように関連するのかについて演習問題をとおして学ぶ。また、1年次開講の『解析A、解析B』で学んだ《偏微分、全微分》 の計算を演習で確実なものにし、力学の諸問題を解くことをとおして、理工学分野における数学の適用方法について学び、専門分野における材料力学に必須の《運動方程式と微分方程式》の問題を解く力を養い修得する。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.質点の位置の表し方とベクトル演算ができる。
2.仕事とエネルギーの関係が理解できる。
3.力学現象と微分方程式、積分、勾配(grad)等の関連を理解できる。
4.力学の問題を微分方程式を用いて解ける。
授業計画
Course Schedule
総授業時間数(実時間) : 22.5 時間
1. 力学の基礎(3週)
 1.1 ガイダンスおよび学力確認テスト
 1.2 ベクトル演算(ベクトルの和、スカラー積、ベクトル積)
 1.3 質点および質点系の力学、剛体の力学
2. 力学の微分、積分(4週)
 2.1 微 分
 2.2 積 分
 2.3 運動方程式と微分方程式
3. 確認テスト(必須)(1週)
4. 振動(2週)
5. 座標変換(2週)
6. ラグランジュの運動方程式(1週)
7. その他の問題(1週)
8. 確認テスト(1週)
9. 補講日(1週)
教科書
Required Text
授業で適時印刷物として配布する。
参考書
Required Materials
『基礎物理演習』、物理学演習問題作成グループ編
『基礎物理ハンドブック』、物理学演習問題作成グループ編 
教科書・参考書に関する備考 教材は授業で指示する。
授業では講義内容をまとめたプリントを適時配布する。
プリントを配布して、それに沿って演習を行う。
成績評価方法
Grading Guidelines
演習課題のレポートの評価点(40点)と授業内で実施する各種テストの評価点(60点)を合計した100点満点で評価し、60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
1) 原則 3/4 以上出席した者を評価対象者とする(未満の場合は、非履修とみなす)。
2) 不合格者は再履修すること(再試験等は実施しない)。
3) 受講者の座席は、全て指定席(決められた席)とする。初回の授業で決定する。
3) 原則として小テストを毎回行うので、関連科目等の学習を随時しておくこと。
4) 小テストは授業開始直後から行うので必ず遅刻しないこと。遅刻は2回で1回欠席とする。
5) レポートは適時課すので、欠席者は、速やかに対処すること。
6) 演習の時間は限られるので、友人を多く作り助け合って問題を解く機会(予習・復習)に努めること。
7) 授業の変更や緊急時の連絡は、教育・研究6号館(K棟)1階の掲示板または専用のHP(工事中)にて連絡します。
教員メッセージ
Message from Lecturer
講義の開始前には必ず決められた席に着き、遅刻しないこと。授業開始後直ちに演習問題が解ける様に、筆記用具を机の上に用意すること。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
この授業の単位修得は、材料工学コースのJABEE基準1の(1)の(c)と(g)、学習・教育目標の(C)と(G)に、それぞれ対応している。
関連科目
Associated Courses
1年次開講の関連科目は、基礎物理A、基礎物理Bと解析A、解析Bである。
備考
Remarks