開講学期
Course Start
2012年度 前期〜後期
授業区分
Regular or Intensive
前期(実習)、後期(実習)
対象学科
Department
建設システム工学科(建築コース)
対象学年
Year
4
必修・選択
Mandatory or Elective
必修
授業方法
Lecture or Seminar
研究室に配属し、指導教員の指導に従ってテーマを定めて研究または設計を行う。
授業科目名
Course Title
卒業研究 (建築学コース)
単位数
Number of Credits
8
担当教員
Lecturer
溝口光男
教員室番号
Office
D325
連絡先(Tel)
Telephone
46-5205
連絡先(E-mail)
E-mail
mitsuo@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
月曜日 12時00分~12時30分,木曜日 12時00分~12時30分
授業のねらい
Learning Objectives
指導教員の指導の下に、建築学の諸分野における特定の課題について、研究目標と計画を立案し、それに基づいて研究を実行することを通して、これまで修得した知識の有効かつ適切な応用能力、さらには創造性と総合的な判断能力を滋養し、問題解決能力を育成することを目的とする。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.種々の研究テーマの内容を考え、自分が取り組むべき研究を選定することができるとともに、選んだ研究テーマについて自分の意見をもつことができる。
2.研究テーマについて、問題点を理解し、解決方法に対するアプローチを理解することができる。
3.論文あるいは設計の書き方を理解し、文章化あるいは具現化することができる。
4.作成した論文あるいは設計について、自分の意見で相手に対して適切で十分な発表を行うことができる。
5.与えられた制約下で計画的に実験、解析、設計作業を進めて、研究テーマに対する解決方法をまとめることができる。
授業計画
Course Schedule
4月上旬に所属研究室を決定する。
以降は、各研究室の研究方針に従い、提出期日までに各自の研究テーマが終了するよう研究計画あるいは設計計画を立案し、実施する。
10月中旬に、中間発表会を行う。
2月上旬に卒業研究の成果(卒業論文および梗概、卒業設計にあっては設計図面)を提出した上で、2月中旬の卒業研究発表会で成果を発表する。
教科書
Required Text
各指導教員の指示による。
参考書
Required Materials
各指導教員の指示による。 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法
Grading Guidelines
提出された成果(卒業論文あるいは設計図面)および発表会における発表、質疑応答状況を複数の教員で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
学生便覧に示す卒業研究着手条件を満たした学生が履修できる。
教員メッセージ
Message from Lecturer
研究テーマ、設計課題の選定方法、問題解決方法、実験あるいは解析の方法、論文の書き方、研究の面白さ・厳しさを学びとることを期待している。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
学科の学習・教育目標との対応
(A)総合的な理工学知識の習得
(B)技術者の社会的責任の理解
(C)将来にわたって豊かな能力を身につける
(D)建設システムに共通する基礎的知識の修得
(E)建築の設計・計画に関する基礎的知識と応用力の修得
(F)建築の環境・生産に関する基礎的知識と応用力の修得
(G)建築の構造に関する基礎的知識と応用力の修得
(H)積雪寒冷地の建築を設計・施工する能力を身につける
関連科目
Associated Courses
備考
Remarks