開講学期
Course Start
2012年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
全学科(環境と社会コース)
対象学年
Year
2年
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義
授業科目名
Course Title
社会環境基礎論 (2年)
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
丸山 博
教員室番号
Office
Q509
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5817
連絡先(E-mail)
E-mail
maruyama@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
火曜日 16:00~17:30
上記以外でも研究室にいるときは極力、学生諸君の質問や相談に応えたいと思っています。授業の後に声をかけてくれても結構です。 
授業のねらい
Learning Objectives
 社会環境基礎論は、環境問題を解決するうえで認識すべき環境にかかわる歴史と構造を理解し、考えられるようになることを目指すものです。具体的には、国家権力をともなった行政と自然環境と直接向かい合ってそのなかに生きている市民とが、これまでどのように相互作用しながら「問題」を「解決」あるいは「創出」してきたのかを、個別の事例に即して考えていきます。
 日本においては公教育そのものが近代以降に官僚機構をつうじて上から押しつけられた経緯から、環境をめぐる様ざまな問題についても国家・行政が企業利益を保護する視点においてのみ特定の事象が「定義され」、「問題化され」、あるいは「されずに」きました。そのような事実を正しく理解し、「市民」が自らの生活世界をどのように守り、どのように生きていくことを選び取ろうとしているのか、その営みの束(運動またはダイナミズム)の一つひとつを追うことを講義のねらいとします。
到達度目標
Outcomes Measured By:
目標1 基本的な環境問題の歴史と構造を理解することができる。
目標2 市民として環境問題の本質をとらえることができる。
授業計画
Course Schedule
総時間数=22.5時間
1. イントロダクションー原子力と人類
1-1 Hiroshima, Nagasaki
1-2 Bikini Atoll
1-3 Fukushima以前
1-4 Fukushima以降
2. 環境問題の基本的枠組み
2-1 環境倫理
2-2 環境正義
2-3 予防原則
2-4 気候変動枠組条約
2-5 生物多様性条約
2-6 先住民族に関する国連宣言
3. 環境問題の今日的課題
3-1 公共事業の公共性
3-2 アイヌ民族の権利
3-3 地域主権時代のエネルギー政策 
なお、予習を前提として授業を進めますので、毎回予習をするようにしてください。
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
飯島伸子『環境問題の社会史』(有斐閣, 2000)#加藤尚武『環境と倫理(新版)』』(有斐閣, 2005)#『講座環境社会学・第1巻〜第5巻』(有斐閣, 2001)#宇沢弘文『自動車の社会的費用』(岩波書店 ,1974)#ワールドウォッチ研究所『地球白書2009-10』#ワールドウォッチ研究所『地球白書2008-09』#ワールドウォッチ研究所『地球白書2007-08』 
教科書・参考書に関する備考 教科書はありません。
成績評価方法
Grading Guidelines
小テスト30点、レポート70点とし、合計100点満点中60点以上を合格とします。(80点以上:優、70~79点:良、60~69点:可)なお、特別の理由がなく、3回以上欠席したものは評価の対象者にはなりません。 

情報電子工学系学科
目標1 小テストにおいて基本問題を出題し、目標1の達成度を評価する。
目標2 レポートによって論述問題を課し、目標2の達成度を評価する。
履修上の注意
Please Note
再試験や追レポートは行いません。不合格者は再履修とします。
教員メッセージ
Message from Lecturer
理解できないことがあれば、遠慮なく授業時間内または授業前後に質問をし、自分自身で納得がいくまで、それぞれのテーマに徹底的に取り組んでみてください。また、学生諸君がこれから自分で環境について考えていく際の思考のよりどころのひとつを本講義によって得られたなら、うれしく思います。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
JABEEの「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応します。
関連科目
Associated Courses
現代の社会A
現代の社会B
基層文化論
社会環境論
基本的人権論
社会環境アセスメント論
環境経済論
備考
Remarks