開講学期 Course Start |
2012年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
全学科 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
日本近現代史B |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
一瀬啓恵 (窓口教員 永井真也) |
教員室番号 Office |
Q301非常勤講師室 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5848(非常勤講師控室) |
連絡先(E-mail) |
CZE15657@nifty.com |
オフィスアワー Office Hour |
水曜日9,10時限(昼間) |
授業のねらい Learning Objectives |
この授業では、明治期を中心に外交と国内政治について講義します。 明治維新を経て近代国家として歩み始めた日本は、憲法制定、議会開設により立憲君主制を導入する一方、日清、日露戦争により清やロシアと朝鮮の支配権をかけて争い、勝利したことで韓国を併合し、ついに大陸へと乗り出すこととなりました。しかしその間の外交は、必ずしも常に一貫した方針のもとで行われていたわけではなく、政府内部の対立や国内世論などの影響をうけて政策が決定され、それが日本の外交的立場を悪化させることもありました。そこでこの講義では、明治維新期から韓国併合にいたるまでの時期を中心に、明治政府がどのような外交を行ったか、またこれに対して国内の政治情勢がどう影響を与えたか、また国民のなかで対アジア、対西欧外交に対し、どのような意見がだされ、何が議論されていたのかを講義していきたいと思います。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1)明治維新期から日露戦争を経て、韓国併合に至るまでの、明治政府の外交がどのように行われていたのかを理解する。 2)外交政策が決定される際に、国内の政治情勢がどのような影響を与えるのかを、明治期の外交を通じて理解する。 3)明治政府の外交に対し、国民の間でどのような意見がだされ、何が議論されていたのかを理解する。 |
授業計画 Course Schedule |
第1回 ガイダンス 第2回 維新直後の対朝鮮外交 第3回 琉球藩の設置 第4回 台湾出兵 第5回 樺太・千島交換条約の締結 第6回 江華島事件と日朝修好条規 第7回 琉球処分 第8回 壬午軍乱と甲申事変 第9回 日清戦争~開戦までの経過 第10回 日清戦後の情勢 第11回 日露戦争その1~非戦論と開戦論 第12回 日露戦争その2~その経過 第13回 日露戦後の情勢 第14回 韓国併合 第15回 進度調節、全体のまとめ 第16回 試験 総時間24時間 |
教科書 Required Text |
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参考書 Required Materials |
岩波講座『東アジア近現代通史(1)東アジア世界の近代』(岩波書店、2010年) 岩波講座『東アジア近現代通史』(2)日露戦争と韓国併合』(岩波書店、2010年) 歴史教育研究会・歴史教科書研究会編『日韓歴史共通教材 日韓交流の歴史―先史から現代まで』(明石書店、2007年) 井上勝生『日本近現代史① 幕末・維新』(岩波新書、2006年) 牧原憲夫『日本近現代史② 民権と憲法』(岩波新書、2006年) 原田敬一『日本近現代史③ 日清・日露戦争』(岩波新書、2007年) |
教科書・参考書に関する備考 | 教科書は使用しない。レジュメを配布し、それにそって講義をする。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
講義中に書いてもらう意見・感想を3割、定期試験を7割として総合的に評価する。 100点満点中60点以上で合格とする。 |
履修上の注意 Please Note |
受講者には、毎回講義中に5~10分程度の時間を使って、講義を聴いて理解できたことに対して「自分はどう考えるのか」を書いてもらい、毎回提出してもらう。これらは講義の第8回と最終回に評価をして返却するが、この評価は全体の成績評価にも加えるので、授業に出席しても、「自分なりの意見」が持てない場合は、必然的に成績評価も下がることになる。 定期試験は2000字程度で、与えられたテーマを論じる。 不合格者に対する再試験は行わない。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
近年、日本と周辺地域との関係はいっそう重要度を増しています。そこで領土問題を含め東アジア外交や、日清戦争や日露戦争、また沖縄について関心がある学生に受講をすすめます。講義の対象となる時期は、1868~1910年ごろまでで、明治期の外交史を見直すことにもなりますが、この時期の歴史について知識のない学生も多いので、基礎的な事項にはその都度解説を加えるつもりです。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
JABEE基準 (a)多面的に物事を考える能力 の達成に寄与する。 |
関連科目 Associated Courses |
2012年度 日本近現代史A |
備考 Remarks |