開講学期
Course Start
2012年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
全学科
対象学年
Year
1
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義形式
授業科目名
Course Title
現代工学の課題 (後半8週)
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
岩佐達郎、長谷川靖、日比野政裕、丸山 博、亀田正人
教員室番号
Office
Q613
連絡先(Tel)
Telephone
46-5819
連絡先(E-mail)
E-mail
kameda@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
木曜日10:25-11:55
授業のねらい
Learning Objectives
現代工学はどのような問題を抱えているか。解決すべき課題は何か?
問題をどのようにとらえたら良いのか?
問題を解決するために現代工学は何をしているのか?
これらの事項について知り、自らの問題として考えてもらう。
到達度目標
Outcomes Measured By:
現代工学の抱える問題にどんなことがあるか。
現代工学は抱える問題をどのように解決しようとしているか?
これらについて、事例を挙げて説明し、自分の意見を言えることを目標とする。
授業計画
Course Schedule
総授業時間数(実時間):12時間
オムニバス方式で担当を決めて講義を行う。全体のとりまとめは亀田が行う。
項目1:第1−4回(丸山担当):物理学者=武谷三男の「安全性の考え方」と核化学者=高木仁三郎の「市民科学者として生きる」などを通して現代工学の課題を考察する。
項目2:第5回(長谷川担当):科学技術の進歩にともない様々な環境問題がとりあげられるようになり、廃棄物を再利用する「循環型社会の構築」が望まれるようになってきた。講義では事例をとりあげ、その内容について紹介する。
項目3:第6−7回(日比野担当):新しいエネルギーとしての水素エネルギー利用などについて解説する。
項目4:第8回(岩佐担当):現代の科学技術の進歩は我々の生活を豊かにしたが、それと同時に、地球に対して大きな負荷を負わせることにもなっている。これら地球環境を巡る問題に対し、現代工学がどのようにチャレンジし、解決しようとしているかを、事例を挙げて解説する。
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
武谷三男『安全性の考え方』(岩波書店, 1967)(丸山担当分)
高木仁三郎『市民科学者として生きる』(岩波書店, 1999 )(丸山担当分) 
教科書・参考書に関する備考 教科書は使用しない。プリント等を配布する。
成績評価方法
Grading Guidelines
項目毎に、小テスト、またはレポートで評価する。
項目1は50%、項目2、4は各12.5%、項目3は25%として合計し、まとめて100点満点で60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
小テストまたはレポート提出によって、必ず全項目の評価を受けること。不合格者は再履修すること。
教員メッセージ
Message from Lecturer
これから工学を学ぼうとする諸君が、工学の過去、現在、未来を学び、自分の問題として考え、これからの学習、研究、生活に生かしていくことを期待する。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
JABEE(b)技術が社会や自然に及ぼす影響や効果、及び技術者が社会に対して負っている責任に対する理解、に対応する。
関連科目
Associated Courses
副専門「環境と社会」コースの科目群
備考
Remarks