開講学期
Course Start
2012年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
集中講義
対象学科
Department
全学科
対象学年
Year
全学年
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
実習
授業科目名
Course Title
社会体験実習
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
門澤健也,藤木裕行,前田 潤
教員室番号
Office
N201(門澤),B304(藤木),Y207(前田) 
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5882(門澤)
0143-46-5323(藤木)
0143-46-5823(前田) 
連絡先(E-mail)
E-mail
kadosawa@mmm.muroran-it.ac.jp(門澤)
fujiki@mmm.muroran-it.ac.jp(藤木)
maedaj@mmm.muroran-it.ac.jp(前田) 
オフィスアワー
Office Hour
授業時間以外は原則として対応できる。(門澤)
水曜日12:30〜14:30(藤木)
木曜日3・4時限(前田) 
授業のねらい
Learning Objectives
酪農・水田・畑作・肉牛生産・軽種馬生産など、各種の農業を営む農家に一定期間寄宿して、農作業を体験したり農家の人々と交流することによって、専門分野とは異なる社会体験を積み、視野を拡げ、豊かな人間性をはぐくむとともに、幅広い人間観や社会観、職業観、剛健な生活力を身につける。
到達度目標
Outcomes Measured By:
上記「授業のねらい」参照。
授業計画
Course Schedule
夏期休業中(8月〜9月)の約10日間、日高管内新冠(にいかっぷ)町の農家(酪農・水田・畑作・肉牛生産・軽種馬生産など)に寄宿して、農作業を体験学習する。
実習期間中は受入れ農家の家族の一員として生活し、早朝から夕方までの農作業のほかに、家事や育児なども、学習として体験する。
詳しい日程や内容については、7月初めごろ、掲示などにより連絡する。
教科書
Required Text
特にない。(事前に募集説明会、申込者へのガイダンスを行い、実習内容について説明する。)
参考書
Required Materials
特にない。 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法
Grading Guidelines
実習への取り組みについての受入れ農家の評価(70%)、およびレポート(30%)に基づいて担当教員が行う。100点満点中60点以上を合格とする。
履修上の注意
Please Note
コンピューターでの履修登録は行わない。
募集期間は7月上旬〜下旬を予定している。
受入れ農家の数が限られるため、参加者は10〜15人程度に制限する。
参加希望者が定員を超えた場合は選抜を行う。
楽しく充実した実習ではあるが、厳しい面もあるので、確固たる意志と意欲を持って臨むこと。
不合格の場合は再履修すること。
教員メッセージ
Message from Lecturer
この「新冠農業実習」は、2001年の開始から、今年2010年で第9期(9年目)を迎えますが、毎年参加した学生からは非常な好評を受けています。
「工」を志す諸君が、「農」を体験することによって、複眼の視点を身につけることができると信じます。
室蘭工大での生活のひと夏、新冠(にいかっぷ)での異文化・異業種体験に汗を流し、エネルギーを傾注してみませんか? 北海道の農業地帯に「第二の故郷」を得ることができるはずです。
これまでの社会体験実習(新冠農業実習)のようすについては、下記のサイトをぜひご覧ください。
ht
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
上記「授業のねらい」参照。
関連科目
Associated Courses
異文化交流A
備考
Remarks
これまでの社会体験実習(新冠農業実習)のようすについては、下記のサイトをぜひご覧ください。
http://www.muroran-it.ac.jp/oia/Niikappu.html