開講学期
Course Start
2012年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
副専門・共通
対象学年
Year
3年
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
演習
授業科目名
Course Title
文学創作演習
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
越智道子、森 れい
教員室番号
Office
Q301(Q棟3F非常勤講師室)
連絡先(Tel)
Telephone
窓口担当:二宮 0143-46-5822
連絡先(E-mail)
E-mail
越智 m-ochi2008@future.ocn.ne.jp
オフィスアワー
Office Hour
窓口担当(二宮教員)を通して連絡してください。
授業のねらい
Learning Objectives
 小説や詩を実際に創ってみることを体験する。
 室蘭市内ないし道内の同人誌等で活躍中の創作家・詩作家を講師として招き、その指導やアドバイスを受ける。
到達度目標
Outcomes Measured By:
 創作は、無から未知なるものを導き出す行為です。 日常、科学的思考が優先される機会の多い学生諸君に、「心」や「感性」の存在を再認識してもらい、そのことが専門分野にも反映していくことを期待したい。(越智記)
 日常の常識・倫理とは別のところに働く感情の表現や想像力こそが、「人間」たらしめる原点である。 生きる力を言葉によって表出する方法を学んでほしい。(森 記)
授業計画
Course Schedule
 学期初めのガイダンス時に、本科目を履修するための条件を説明します。
 以降、詩創作を森が5回、小説創作を越智が10回、各々担当します。 
 [総授業時間:(45分/60分)×2×15=22.5時間
 具体的な日程は―――
       ガイダンス  4月12日(木) 16:15 〜 17:45(二宮)
    森担当・詩の授業
       第1回     4月26日(木) 16:15 〜 17:45 (森)
       第2回     5月10日(木) 16:15 〜 17:45 (森)
       第3回     5月17日(木) 16:15 〜 17:45 (森)
       第4回     5月24日(木) 16:15 〜 17:45 (森)
       第5回     5月31日(木) 16:15 〜 17:45 (森)
    越智担当・小説の授業
       6・7月の跳び跳びの土曜・午後に、2回分ずつ5度で行ないます。
       詳しい日程は、ガイダンス辞にお知らせします。
教科書
Required Text
参考書
Required Materials
 
教科書・参考書に関する備考  教科書は担当講師がプリントをその都度作成し使用する。 参考書は特に購入の必要はないが、履修に先立ち、詩や文学作品に触れ、創作のための心の準備をしてほしい。(越智記)
 教科書は担当講師がプリントを作成し使用する。 参考書は特にないが、その都度 多岐にわたる紹介をしていきたい。(森 記)
成績評価方法
Grading Guidelines
 折々に練習作品を提出してもらい、学期末に最終的な作品を提出してもらう。  学生諸君は、小説と詩の両方を学ぶが、最終的な作品は、いずれか一方を提出しても両方を提出してもよい。
 作品としての優劣よりも、制作しようとする努力に重点をおいた評価により単位を与える。 100点満点の60点以上が合格。 制作努力の特に顕著なひと、また優秀な作品を欠稿なく提出したひとには、「優」を与えることにしている。
履修上の注意
Please Note
 クラスとして、20名未満が望ましい。 真摯に文学を創作してみたいという人に受講して戴きたい。 初回授業で、このことを説明する。
 成績が「不可」だったひとは、再履修。
教員メッセージ
Message from Lecturer
 「読む」ことを通して「創作とは何か」「何を書くべきか」「どう書けばよいのか」など、創作のイメージをつかんでもらいながら、徐々に創作へと移行する。 提出は最低一作品(原稿用紙三〜十枚程度。 上限はなし)。 創作は答えのない問いです。 答えは自分の中だけにある。 眠っているかもしれない才能と、出会ってみませんか? (越智記)
 詩は他のジャンルにはない自由な形式を旨とします。 優れた詩作品を通して、洞察すること、表現すること、見聞きしたものからイメージを膨らませる楽しみを味わいましょう。(森 記)
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
 JABEE基準1(1)「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」および「(f)前半:日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力」に対応。
関連科目
Associated Courses
 「日本文学」「人間と文学」
備考
Remarks