開講学期 Course Start |
2012年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
公共システム工学専攻 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義及びケースメソッド |
授業科目名 Course Title |
地方行政論T |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
永井真也 |
教員室番号 Office |
Q507 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5831 |
連絡先(E-mail) |
snagai@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
|
授業のねらい Learning Objectives |
To provide a basic foundation for the student's advanced study of Local Government |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1.行政(自治体)の社会的役割、2. 地方行政の制度構造、3. 地方行政と住民との関わり、4. 地方行政を巡る最近の動き、 に関する理解。 1. The purpose of Local government, 2.The system of Local Autonomy, 3.The relationship between Local Governments and residents, 4.Latest topics of Local Autonomy |
授業計画 Course Schedule |
1.ガイダンス−地方自治とは何か−(10.3) Introduction -What’s Local Autonomy 2.地方自治の歴史(10.10) The history of Japanese Local Autonomy 3.地方分権(10.17) Decentralization 4.学外ゲストスピーカー(10.24) Invited Guest Speaker 5.NPMT(10.31) New Public management (Part 1) 6.NPMU(11.7) New public management (Part 2) 7.政策形成(11.14) The Process of Local Government Policy Making 8.財政問題(11.21) Topics of Local Public Finance 9.市民参加(11.28) Public Involvement 10.二元代表制(12.5) The Double Representatives system 11.監査委員会(12.12) Audit Committee 12.自治組織(12・19) Autonomous voluntary resident association 13.海外事例Tオーストラリア(1.16) Thecase of Australia 14.海外事例Uニュージーランド(1.23) The case of New Zealand 15.室蘭市の研究(1.30) The Case of Muroran City 総授業時間数(実時間): 45分/60分×2×15回=22.5時間 |
教科書 Required Text |
現代地方自治論( ミネルヴァ書房) 橋本行史 編著 2,940円 |
参考書 Required Materials |
|
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
授業中の議論への参加(75%,1回5%×15),レポート(25%) 授業へ参加し、発言の質と量によって評価を与える。 Discussion(75%,each lecture 5%), Report(25%) Student input in the lecture discussions, both volume and content will be accessed. |
履修上の注意 Please Note |
|
教員メッセージ Message from Lecturer |
|
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
公共システム工学専攻 (1)分析・解決能力 (2)公共政策の立案能力 |
関連科目 Associated Courses |
論理的思考、地方行政論U、憲法と公共システム、自治体経営論T、自治体経営論U |
備考 Remarks |