開講学期 Course Start |
2011年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
応用理化学系学科 |
対象学年 Year |
3 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
実験 |
授業科目名 Course Title |
化学工学実験A (応化コース) |
単位数 Number of Credits |
1.5 |
担当教員 Lecturer |
島津昌光、大平勇一 |
教員室番号 Office |
N311(島津)、H406(大平) |
連絡先(Tel) Telephone |
46-5769(島津) |
連絡先(E-mail) |
simazu(at)mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
応用化学科HPを確認してください |
授業のねらい Learning Objectives |
化学工学実験Aでは化学工学量論、化学システム工学、反応工学、移動論、計測工学、拡散単位操作で扱う内容を中心に実験を行う。実験を通して現象を化学工学的に探求する能力を育てる。また、基本的概念や理論を実験系に適用し、これまでに習得した概念、理論並びに化学工学的手法について理解を深める。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1. 実際の現象に対して、これまでに学習した化学工学の基礎と物質,熱,運動量収支の概念を適用できる。(25%) 2. 実験で使用する基本的用語の意味を理解し,使用することができる。(25%) 3. 実験装置の構成を理解し、実際に操作することができる。(25%) 4. レポートの構成を理解し、レポートを書くことができる。(25%) |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間:33.75時間 第1週 実験概要、レポート作成・提出方法の説明及び安全教育 第2〜15週 1)液滴の生成 吸収,抽出等の基本的事項を学ぶ(主な関連講義:化学システム工学) 2)物性値の測定 密度,粘度,表面張力の測定法を学ぶ(主な関連講義:移動論) 3)ガス吸収 ガス吸収の基本理論を検証する。(主な関連講義:拡散単位操作) 4)単蒸留 蒸留の基本理論を検証する。(主な関連講義:拡散単位操作) 5)二重管型熱交換器の総括伝熱係数 対流伝熱による熱交換操作の基本理論を検証する。(主な関連講義:移動論) 6)反応装置の混合特性 装置内の流れについて基本理論を検証する。(主な関連講義:反応工学) 最終週にアンケート調査を行う。 <注意> 実験装置数の関係上、班分け・グループ分けをしてローテーションを組む。必ずしも1)から実験するとは限らない。 |
教科書 Required Text |
化学プロセス工学講座編「実験指導書」(第1週目に配布する) |
参考書 Required Materials |
実験レポートを執筆する上で、これまでに使用した教科書に必要な情報が書かれている。また、教科書で調べきれない情報を収集するには下記文献が有用である。 化学工学会「化学工学便覧」、丸善 (図書館所蔵) 亀井三郎「化学機械の理論と計算」、産業図書 (図書館所蔵) 化学工学会「化学工学辞典」、丸善 (図書館所蔵) 徂徠道夫 他「学生のための化学実験安全ガイド」、東京化学同人 (図書館所蔵) 化学装置研究会編「図解で学ぶ装置の原理と機器の構造」、オーム社 (図書館所蔵) 大西清「JIS標準化学工業製図」、オーム社 (図書館所蔵) これら以外にも図書館にある化学工学系の本,辞典類を参考にすると良い。 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
出席率100%,全ての小テスト・アンケート,全ての実験に関する実験実施報告書,執筆指定した全てのレポート提出者を対象とし、レポート・口頭試問により評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
1. 不合格者は翌年以降再履修とする。 2. 1回でも無断欠席すると成績評価はしない。 3. 部活・サークル活動等の公的理由や病気等で実験を欠席する場合、それを証明する書類を持参すれば別途実験日を設定する。この場合、教務課に欠席届を必ず提出すること。連絡・欠席届の提出がない場合は無断欠席として扱う。 4. レポートは3通全てを提出しないと成績評価しない。 5. レポート提出時に簡単な口頭試問を行う。質問内容は実験について理解度を確認するためのものであり、反応工学,化学工学量論,化学システム工学,移動論,拡散単位操作,計測工学,熱力学で履修する内容と同レベルである。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
全員に単位を修得してもらうことを前提に指導しています。不合格にするための指導は一切行っておりませんが、毎年不合格になる人がいます。「提出期限を守らない」,「レポートを出さない」,「途中から実験に来なくなった」という身勝手な行動にでた人たちばかりで、自分自身に甘えているからです。「指導が厳しい」などの文句を言う前に自分自身の行動を再確認してください。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
応用化学科の教育目標、B-2(専門的知識−化学工学)、C(継続的学習)、E(人と自然の調和)、F(プレゼンテーション能力)の達成に寄与する。 |
関連科目 Associated Courses |
熱力学、化学工学量論、化学システム工学、反応工学、移動論、計測工学、拡散単位操作 |
備考 Remarks |