開講学期
Course Start
2011年度 前期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
全学科
対象学年
Year
2年次
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
演習
授業科目名
Course Title
ドイツ語T
単位数
Number of Credits
1
担当教員
Lecturer
M, クラウゼ=小野
教員室番号
Office
Q608
連絡先(Tel)
Telephone
0143-46-5839
連絡先(E-mail)
E-mail
k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
水曜日の13:00〜14:30。そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。
授業のねらい
Learning Objectives
日常生活の様々なシーンで必要とされるドイツ語の力が身につくよう、基本的文法をふまえつつcan-do-listを積極的に活用しながら聞く力・読む力・話す(やり取り、表現)力・書く力の習得を目指す。 
到達度目標
Outcomes Measured By:
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。
具体的には、
1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。
2. 単純な文を読んで理解できること。
3. 相手と簡単なやり取りができること。
4. どこに住んでいるのか、また知っている人について簡単な語句や文を使って話ができること。
5. 例えばホテルの宿帳記載など、簡単な文やデータを書き込みできること。
を目標とする。
授業計画
Course Schedule
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間
1週目〜3週目:
Lektion T1、 1 - 3
挨拶と自己紹介(インフォーマル)、住居について話す、出身について話す。

4週目〜7週目
Lektion T1、 4 - 6
書類を記入する、個人情報をきく、電話番号・住所・年齢、大学の勉強について話す。

8週目〜11週目
Lektion T1、 7 - 9
アルバイトについて話す、異言語について話す、趣味について話す。

12週目〜15週目
Lektion T1、 10 - 12 T2、 11
Sieを使って話す(丁寧な表現)、元気? Duを使って話す(くだけた表現=Duを使って)、お元気ですか? (丁寧な表現=Sieを使って)、好きな食べ物について話す。

16週目〜定期試験

授業では Can-do-List の積極的活用を図るとともに、学習した表現パターンを用いてどれくらい
教科書
Required Text
Bertlinde Voegel, Anja Hopf 著 Und du? (Sprechsituation im Unterricht) 大阪大学出版会 
参考書
Required Materials
独(和)辞書:(和)の部分は和でなくとも学習者各人の得意な言語でよい。
        電子辞書を使う場合は、音声つきのものが有用である。  
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法
Grading Guidelines
100点満点中60点以上を合格とする。成績は定期試験60%、授業での積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。不合格の場合は再履修すること。
履修上の注意
Please Note
ドイツ語Iの単位を取得しないとドイツ語Iは履修できない。 
教員メッセージ
Message from Lecturer
授業へは積極的に参加して欲しいと思います。外国語を話せるようになるには繰り返し口に出して練習することが欠かせません。授業ではペアまたはグループでの会話練習に力を入れます。授業に出てきた基本文と単語はしっかり覚えて次の授業に出席する必要があります。合わせて聞き取りと書き取りの練習も行います。  
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
JABEE基準(f)(1) 「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に対応する。 
関連科目
Associated Courses
備考
Remarks