開講学期
Course Start
2011年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
<思考と数理>コース
対象学年
Year
2年
必修・選択
Mandatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義
授業科目名
Course Title
科学と倫理
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
吉田省子
教員室番号
Office
Q301(Q棟3F非常勤講師室)
連絡先(Tel)
Telephone
窓口担当:二宮 0143-46-5822
連絡先(E-mail)
E-mail
yoseikoy@vmail.plala.or.jp
オフィスアワー
Office Hour
窓口の二宮教員を通して連絡してください。
授業のねらい
Learning Objectives
科学技術史の視点から「科学者とは何か(誰か)」を問いながら、倫理的ジレンマに陥る現代の科学技術者が置かれている状況を理解する。学生諸君には、物事を多面的に考えてもらい、自らの問題として考える習慣をつけてもらいたい。
到達度目標
Outcomes Measured By:
(1)職業としての科学者が登場してくる背景を理解する。
(2)研究活動とその成果に起因するジレンマについて多面的にとらえる。
(3)そのジレンマを我が身に起こったこととして考えることができるようにする。
授業計画
Course Schedule
第1週 シラバスの説明
    イントロダクション(科学者と技術者)
第2週 サイエンティストのルーツを辿る
第3週 19世紀:科学者という職業の誕生
第4週 科学者とは何か/科学者とは誰か
第5週 アトムの探求
第6週 アインシュタインからフェルミへ
     ―――ビデオ鑑賞(30分)
第7週 アラモゴードから広島へ
     ―――ビデオ鑑賞(30分)
第8週 科学者の社会的責任論
     ―――ビデオ鑑賞(30分)/作文・批判的検討
第9週 生命観の歴史(1)
第10週 生命観の歴史(2)
第11週 フランケンシュタインの隠喩
     ―――関連ビデオ(30分)
第12週 遺伝子操作
     ―――関連ビデオ(30分)
第13週 どこまで許される?自然への挑戦
     ―――関連ビデオ(30分)/作文・批判的検討
第14週 科学活動の成果/科学の民主化
第15週 科学者の行動規範
   総授業時間=22.5時間
教科書
Required Text
授業に使用する必要な資料として配布する。
参考書
Required Materials
#山崎茂明『科学者の不正行為』丸善(2002)
#内井惣七『科学の倫理学』丸善(2002)
#北海道技術者倫理研究会『技術者倫理』共立出版(2007) 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法
Grading Guidelines
批判的検討の作文2本(25点×2)とレポート(50点満点)をもとに総合的に判断する。60点以上で合格とする。
履修上の注意
Please Note
(1)2本の小論は授業時間内に作成する。レポートの提出は平成20年1月29日〜2月5日の間とする。全ての提出が単位取得の必要条件である。
(2)授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知をする。
(3)不合格者は翌年再履修すること。
(4)レポート課題は11月中旬に通知する。
教員メッセージ
Message from Lecturer
ビデオ教材を分割して鑑賞するが、そのつどメモをし、メモをもとにまとめる訓練をする。批判的に検討した「作文」を2本提出してもらう。レポートは,いわゆる「コピペ」と「友人からの盗用」が認められた場合には、0点とする。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
この授業の単位習得はJABEE基準1(1)の(b)と(a)に対応(b>a)する。
(b) 技術が社会や自然に及ぼす影響や効果,および技術者が社会に対して負っている責任に関する理解
(a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養
なお(f)の一部にも対応している。
(f) 日本語による論理的な記述力
関連科目
Associated Courses
備考
Remarks