開講学期 Course Start |
2011年度 後期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
全学科(環境と社会コース) |
対象学年 Year |
2年 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
社会環境基礎論 |
単位数 Number of Credits |
2 |
担当教員 Lecturer |
丸山 博 |
教員室番号 Office |
Q509 |
連絡先(Tel) Telephone |
0143-46-5817 |
連絡先(E-mail) |
maruyama@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
火曜日 15:00~16:00 上記以外でも研究室にいるときは極力、学生諸君の質問や相談に応えたいと思っています。授業の後に声をかけてくれても結構です。 |
授業のねらい Learning Objectives |
社会環境基礎論は、環境問題を解決するうえで認識すべき環境にかかわる歴史と構造を理解し、考えられるようになることを目指すものです。具体的には、国家権力をともなった行政と自然環境と直接向かい合ってそのなかに生きている市民とが、これまでどのように相互作用しながら「問題」を「解決」あるいは「創出」してきたのかを、個別の事例に即して考えていきます。 日本においては公教育そのものが近代以降に官僚機構をつうじて上から押しつけられた経緯から、環境をめぐる様ざまな問題についても国家・行政が企業利益を保護する視点においてのみ特定の事象が「定義され」、「問題化され」、あるいは「されずに」きました。そのような事実を正しく理解し、「市民」が自らの生活世界をどのように守り、どのように生きていくことを選び取ろうとしているのか、その営みの束(運動またはダイナミズム)の一つひとつを追うことを講義のねらいとします。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
基本的な環境問題について理解し、市民として問題を考える姿勢を身につけます。 |
授業計画 Course Schedule |
総時間数=24時間 1. イントロダクションー平和と環境 1-1 Hiroshima, Nagasaki, Bikini Atoll 1-2 Fukushima 1-3 原子力の「平和」利用 1-4 放射能汚染 2. 環境問題の基本的枠組み 2-1 人権と環境 2-1-1 先住民族に関する国連宣言 2-1-2 環境正義運動と核問題 2-2 環境保全の仕組みと考え 2-2-1 環境影響評価 2-2-2 予防原則 2-3 自然と人間 2-3-1 外部不経済の内部化 2-3-2 持続的発展とは? 3. 環境問題の今日的課題 「食と環境」、「温暖化と再生可能エネルギー」、「景観破壊」の中から一つのテーマを選び、3人一組のグループで政策論的視点からプレゼンテーションを行う。 |
教科書 Required Text |
特定の教科書は使用しません。 |
参考書 Required Materials |
武谷三男『安全性の考え方』(岩波書店, 1967 )#宇沢弘文『自動車の社会的費用』(岩波書店, 1974)#飯島伸子『環境問題の社会史』(有斐閣, 2000)#加藤尚武『環境と倫理(新版)』』(有斐閣, 2005)#高木仁三郎『原発事故はなぜ繰り返すのか』(岩波書店, 2000)#原子力市民年鑑2011#European Commission on Radiation Risk(http://www.euradcom.org/) |
教科書・参考書に関する備考 | 教材は授業で指示します。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
授業への積極性30点、レポート70点とし、合計100点満点中60点以上を合格とします。(80点以上:優、70~79点:良、60~69点:可)なお、特別の理由がなく、3回以上欠席したものは評価の対象者にはなりません。 |
履修上の注意 Please Note |
積極的に授業に参加しないと、単位の修得は難しいと考えてください。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
理解できないことがあれば、遠慮なく授業時間内または授業前後に質問をし、自分自身で納得がいくまで、それぞれのテーマに徹底的に取り組んでみてください。また、学生諸君がこれから自分で環境について考えていく際の思考のよりどころのひとつを本講義によって得られたなら、うれしく思います。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
JABEEの「地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応します。 |
関連科目 Associated Courses |
現代の社会A、B 基層文化論 基本的人権論 社会環境論 社会環境アセスメント論 |
備考 Remarks |