開講学期 Course Start |
2011年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
建築社会基盤系学科・情報電子工学系学科から編成 |
対象学年 Year |
2 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
選択 |
授業方法 Lecture or Seminar |
講義 |
授業科目名 Course Title |
中国語V (Cクラス) |
単位数 Number of Credits |
1 |
担当教員 Lecturer |
松本武晃 |
教員室番号 Office |
Q301(非常勤講師控室) |
連絡先(Tel) Telephone |
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連絡先(E-mail) |
maps.songben@gmail.com |
オフィスアワー Office Hour |
来校日:木曜日 |
授業のねらい Learning Objectives |
中国語I・Uで学んだ中国語文法の基礎を固めつつ、発音やヒアリングの練習も行う。また、少々難易度の高い文章を読むことで、レベルアップをはかる。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
欧州評議会が開発したCEFRというシステムのレベルA1到達を目標とする。 具体的には、 1. ゆっくり話してもらえれば、基本的な表現を聞き取れること。 2. 単純な文を読んで理解できること。 3. 相手と簡単なやり取りができること。 4. 簡単な語句や文を使って自己紹介ができること。 5. 語彙が増える。 6. 中国語I・Uより少々難易度が高い文章が読めるようになる。 などを目標とする。 |
授業計画 Course Schedule |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×16=24時間 授業内容 1週目 ガイダンス及び中国語Uの復習 2週目 第16課 車を運転できますか?−助動詞−(上) 3週目 第16課 車を運転できますか?−助動詞−(下) 4週目 第17課 どこでアルバイトをしますか−介詞−(上) 5週目 第17課 どこでアルバイトをしますか−介詞−(下) 6週目 第18課 どこでアルバイトをしますか−完了・実現(上) 7週目 第18課 どこでアルバイトをしますか−完了・実現(下) 8週目 復習 9週目 第19課 君は休むべきだ−助動詞(2)−(上) 10週目 第19課 君は休むべきだ−助動詞(2)−(下) 11週目 第20課 君は何をしているところですか−進行・持続−(上) 12週目 第20課 君は何をしているところですか−進行・持続−(下) 13週目 第21課 彼は既に眠ってしまいましたか−副詞−(上) 14週目 第21課 彼は既に眠ってしまいましたか−副詞−(下) 15週目 復習 16週目 定期試験 |
教科書 Required Text |
本学オリジナル教科書(価格未定) |
参考書 Required Materials |
【辞書】 ・武信彰など『プログレッシブ中国語辞典』(小学館、1997年、3675円) ・相原茂『はじめての中国語学習辞典』(朝日出版社、2002年、2940円) ・依藤醇など『中日辞典第2版』(小学館、2002年、6615円) ・相原茂『講談社中日辞典第2版』(講談社、2002年、6825円) ・伊地智善継『白水社中国語辞典』(白水社、2002年、8400円) ・松岡榮志主幹『クラウン中日辞典小型版』(三省堂、2004。2940円) ・杉本達夫・古屋昭弘・牧田英二編『デイリーコンサイス中日・日中辞典 第2版』(三省堂、2005年、3465円) ・武信彰・山田眞一・古川裕・森宏子編『ポケットプログレッシブ中日・日中辞典』(小学館、2006年、3360円) 【参考書・文法編】 ・守屋宏則『やさしくくわしい中国語文法の基礎』(東方書店、1995年、2100円) ・相原茂など『Why?にこたえるはじめての中国語の文法書』(同学社、1996年、2625円) 【参考書・発音編】 ・日下恒夫『アタマで知り、カラダで覚える中国語の発音』(アルク、2007年、2100円) ・榎本英雄など『ゼロから始める「中国語の発音」徹底トレーニング』(アルク、2009年、1995円) |
教科書・参考書に関する備考 | 最初の講義で連絡します。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
100点満点中60点以上を合格とする。成績は定期試験60%、授業での積極性・コミュニケーション力・宿題の評価点40%の割合で評価する。不合格者には再試験を実施し、60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 Please Note |
受講希望者が多数の場合、抽選を行う可能性がある。 欠席は三回まで。詳細については授業開始時に説明。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
この授業では、一年間学んだことを踏まえて、より高度な内容へと進んでいきます。 さらに、語学を学ぶ上で、文化を学ぶことは重要ですので、授業中に中国の文化・歴史に関する事柄を紹介していきたいと思います。 発音練習の際には、よく耳を働かせ大きな声を出すことを心掛けて下さい。 中国語を楽しみましょう。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 基準1(1)(f)日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 に対応する。 |
関連科目 Associated Courses |
中国語I・U |
備考 Remarks |