開講学期 Course Start |
2011年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
建設社会基盤系学科、情報電子工学系学科 |
対象学年 Year |
2 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
演習 |
授業科目名 Course Title |
英語E(上級) (Jクラス) |
単位数 Number of Credits |
1 |
担当教員 Lecturer |
田中直子 |
教員室番号 Office |
Q301 |
連絡先(Tel) Telephone |
|
連絡先(E-mail) |
n_tanaka33@yahoo.co.jp |
オフィスアワー Office Hour |
月曜日 14:00-16:10 |
授業のねらい Learning Objectives |
様々な種類の英文を読み、総合的な読解力の向上を目指す。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1)英文を読んで、その内容を理解することができる。 2)理解した内容を自分の言葉で分かりやすく説明することができる。 3)英文を読んで理解するために必要な語彙と文法を習得することができる。 |
授業計画 Course Schedule |
総授業時間数(22.5時間) 第 1週 オリエンテーション 第 2週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit1 第 3週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit2 「The body」:Chapter 1-6 第 4週 Film「Stand by Me」観賞 第 5週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit3 Film「Stand by Me」についてディスカッション 第 6週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit4 「The body」:Chapter 7-9 第 7週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit5 「The body」:Chapter 10-11 第 8週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit6 第 9週 小テスト 「The body」:Chapter 1-11についてディスカッション 第10週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit7,8 第11週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit9 Unit7-9についてディスカッション 「The body」:Chapter 12-14 第12週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit11 Unit11についてディスカッション 「The body」:Chapter 15-18 第13週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit12 Unit12についてディスカッション 「The body」:Chapter 19-21 第14週 「TAPESTRY Reading 3」:Unit13 「The body」:Chapter 22-27 第15週 試験 |
教科書 Required Text |
TAPESTRY Reading 3 Intermediate「方略で学ぶアクティブ・リーディング3」 Linda Robinson Fellag著 松柏社 #「The Body」(Penguin Readers ペーパーバック) Stephen King著 Penguin Longman Penguin Readers |
参考書 Required Materials |
|
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 Grading Guidelines |
100点満点で定期試験50%、課題、小テスト等50%の割内で評価する。100点満点中60点以上を合格とする。不認定の者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。 各到達度目標の評価は次のように行う。 目標1 課題・小テスト等、定期試験において内容理解問題を出題し達成度を評価する。 目標2 課題・小テスト、定期試験において説明論述問題を出題し達成度を評価する。 目標3 課題・小テスト、定期試験において語彙・文法問題を出題し達成度を評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
欠席の回数は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。「学生便覧」に載っている欠席届を教務課に提出すること。4回以上欠席した者は再履修クラスを受講しなければならない。 |
教員メッセージ Message from Lecturer |
積極的な授業参加、課題への取り組みを期待しています。準備学習としてテキスト、指定書籍を予習してくることが前提です。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
電気電子工学コースと情報通信システム工学コースの学習目標の、E. (説明能力)自分の意見を論理的に整理し、英語を含めて他者に説明する能力を修得する。(E-1)文献を読み、その内容を理解し、説明することができる。(E-2)自分の意見を論理的に整理し、分かりやすく説明することができる。JABEE基準(f)(1)の「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に対応している。 |
関連科目 Associated Courses |
|
備考 Remarks |