開講学期 Course Start |
2011年度 前期 |
授業区分 Regular or Intensive |
週間授業 |
対象学科 Department |
建築社会基盤系学科+情報電子工学系学科を10クラスに分割する。 |
対象学年 Year |
1 |
必修・選択 Mandatory or Elective |
必修 |
授業方法 Lecture or Seminar |
演習 |
授業科目名 Course Title |
英語A (Gクラス) |
単位数 Number of Credits |
1 |
担当教員 Lecturer |
塩谷 亨 |
教員室番号 Office |
Q611 |
連絡先(Tel) Telephone |
5836 |
連絡先(E-mail) |
shionoya @mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー Office Hour |
水曜日5・6時限 |
授業のねらい Learning Objectives |
大学で英語を学ぶ意義と面白さを認識することを目指す。 |
到達度目標 Outcomes Measured By: |
1 高校までに修得した文法知識を活用しながら、文脈の中で文の意味や構造を理解することができる。 2 高校までに修得した単語・語法を活用しながら、文脈の中で単語の意味・用法を理解することができる。 3 辞書を効率的・的確に利用できる。 |
授業計画 Course Schedule |
第1週 本学の英語学習の流れ 第2週から第14週まで、以下の13のユニットを順に学習する。 Unit 1 子供向けアニメのせりふの意味を考えよう(1)。 完了形不定詞の用法 Unit 2 子供向けアニメのせりふの意味を考えよう(2)。 neither A nor B等の用法 Unit 3 子供向けアニメのせりふの意味を考えよう(3)。 助動詞+have過去分詞の用法 Unit 4 子供向けアニメのせりふの意味を考えよう(4)。 強調構文の用法 Unit 5 子供向け英語アニメ映画のせりふの意味を考えよう。 wonder+疑問詞の用法 Unit 6 日本の子供向けアニメに付けられた英語のせりふの意味を考えよう。 いろいろな目的表現の用法 Unit 7 日本の子供向けアニメに付けられた英語字幕の意味を考えよう。 いろいろな推量表現の用法 Unit 8 日本の特撮SFドラマに付けられた英語のせりふの意味を考えよう。 いろいろな否定表現の用法 Unit 9 日本のドキュメンタリー番組に付けられた英語字幕の意味を考えよう。 not only A but B等の用法 Unit10 日本語のアニメに付けられた英語字幕の意味を考えよう。 no matterの用法 Unit 11 英語映画のせりふの意味を考えよう。 独立分詞構文の用法 Unit 12 名作英語コメディドラマのせりふの意味を考えよう。 いろいろな使役動詞の用法 Unit 13 最近の英語コメディドラマのせりふの意味を考えよう。 いろいろな強意表現の用法 第15週 試験 [予習課題・小テストを毎回課す予定] |
教科書 Required Text |
|
参考書 Required Materials |
|
教科書・参考書に関する備考 |
プリントを配布します。毎回の教材に関連したビデオ映像等を併用します。 英語辞典(電子辞書でも冊子でも可、ただし、単語の意味だけではなく、用法や例文も参照できるもの)を毎回持参してください。 |
成績評価方法 Grading Guidelines |
定期試験50%、小テスト・課題50%によって評価し、100点満点中60点以上を合格とする。不認定の者は再 試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。 目標1.課題、小テスト、定期試験等において内容理解問題と英文完成問題を出題し、達成度を評価する。 目標2.課題、小テスト、定期試験等において語彙問題を出題し、達成度を評価する。 目標3.課題、小テスト、定期試験等において辞書情報を利用して英文を解釈する問題を出題し、達成度を評価する。 |
履修上の注意 Please Note |
欠席の回数は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。『学生便覧』に載っている欠席届けを教務課に提出すること。 4回以上欠席した者は再履修クラスを受講しなければならない |
教員メッセージ Message from Lecturer |
様々なビデオ画像をヒントにして、内容を考えながら英語を理解してみましょう。 |
学習・教育目標との対応 Learning and Educational Policy |
学習・教育目標との対応 この授業の単位修得は、建築社会基盤系学科(建築学コース,土木工学コース)の学習・教育目標 「(A) 未来をひらく科学技術者に必要となる総合的な理工学知識を習得する」 「(B)良識ある人間性,倫理性,福祉への感性および,健全なる心身を形成する。」 「(C) 未来に対する深い洞察力をもって高い視点から問題に対処し,将来にわたって豊かな能力を身に付ける」 と対応している。 情報電子工学系学科 電気電子工学コースと情報通信システムコース E.(説明能力)自分の意見を論理的に整理し、英語を含めて他者に説明する能力を修得する。 (E-1)文献を読み、その内容を理解し、説明することができる。(E-2)自分の意見を論理的に整理し分かりやすく説明することができる。 情報電子工学系学科 情報システム学コース・コンピュータ知能学コース 技術者[コミュニケーション力]日本語による発表・討論・技術文書作成能力および国際的な仕事をするための基礎的英語能力を身につける。 JABEE基準(1)(f)の後半部「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に対応する。 |
関連科目 Associated Courses |
英語C,E,F |
備考 Remarks |