開講学期 | 2010年度 後期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 情報工学科3年 |
対象学年 | 3 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 演習 |
授業科目名 | 人工知能応用演習 |
単位数 | 1 |
担当教員 | 魚住 超 |
教員室番号 | V615 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5434 |
連絡先(E-mail) | uozumi@csse.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 木曜日 10:25-11:45 |
授業のねらい | 人間の知的能力をコンピュータに実装するための各種のアルゴリズムの理解をプログラミングを通して学ぶと同時に、人間の思考方法の他の側面の発見につなげる。 |
到達度目標 | 演習はアルゴリズムの理解(25%)とそれをプログラミング言語を用いてコード化(30%)し、実行することにより動作の確認(45%)をする。確認で予想以外であれば、最初に戻り修正する繰り返し作業となる。現在のプログラミングは共同作業でもある。他人に分かるように説明をすることが重要である。いずれもステップでも考察が欠かせない。 |
授業計画 |
1週目 縦型探索アルゴリズム 2週目 横型探索アルゴリズム 3週目 ヒューリスティック探索アルゴリズム 4週目 アリ・アルゴリズムによる旅行セールスマン問題の解決 5週目 ゲームとAI |
教科書 | Webで配布する。 |
参考書 | |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 | 5課題のレポートを、アルゴリズム考察(25%)、コーディング考察(30%)、実行考察(45%)で評価し、60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 | 再試験は行わない。不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ | |
学習・教育目標との対応 |
この授業科目は情報工学科の学習目標の以下の項目に対応している. [コンピュータサイエンス]情報工学の基礎知識と応用能力を身につける。 |
関連科目 | |
備考 |