開講学期 2010年度 前期
授業区分 週間授業
対象学科 材料物性工学科 応用物理コース
対象学年 3
必修・選択 必修
授業方法 実験とレポート
授業科目名 応用物理学実験B
単位数 2
担当教員 佐藤 勉
教員室番号 K313
連絡先(Tel) 0143-46-5626
連絡先(E-mail) tsato@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 水曜 14:00〜15:00
授業のねらい 応用物理実験Aで学んだ技術および思考方法に基づいて、より専門化した測定技術および知識を習得する。課題を理解し,的確に解決して,その内容を正しく伝達する手法を学び、エンジニアデザイン能力を身に付ける。また専門知識に関する理解を深め、応用物理コースの専門研究への心構えを培う。
到達度目標 1.各実験テーマに関する内容を理解する。
2.測定装置の動作や原理を理解し、正しく操作することができる。
3.得られた測定データを適切に処理・解析し,必要なグラフや表等に整理し、考察することができる。
4.実験内容をレポートにまとめ、正確に伝えることができる。
授業計画 総授業時間数(実時間);45時間

全6テーマの実験を行う

第1週目 ガイダンス
第2〜7週目 3テーマ分の実験(1テーマ2週)
第8週目  レポート指導
第9〜14週目 3テーマ分の実験(1テーマ2週)
第15週目  レポート指導

実験テーマ
力学
「剛体の斜面上の運動」
電磁気学
「RLC回路の交流特性」
「熱起電力による電流がつくる磁場」
「トランジスタの静特性と増幅器の設計」
熱力学
「気体の熱容量比」
光学
「2次元結晶モデルによる光の回折」
生物
「生体分子科学実験」
教科書 なし。
参考書 小出昭一郎著、「物理学(三訂版)」、裳華房 、定価:2310円 (税込) # 
教科書・参考書に関する備考 応物コース実験担当教員が作成したテキストを使用する。
上記の参考書の他に、これまでに講義で使用した教科書を適宜参照すること。図書館にも参考書や便覧、Handbook類が揃っている 。また、各実験テーマごとに参考文献をテキストに記載している場合があるので、実験を行う場合および実験レポートを書く場合にはその文献も参考にすること。
成績評価方法 全ての実験テーマを実習しレポートを提出した者を評価対象とする。
受講態度(20%)とレポート(80%)によって評価し、60点以上を合格とする。  
履修上の注意 応用物理コース2年後期開講の応用物理学実験Aの単位を修得していること。
全てのテーマについて、実験を行いレポートを必ず提出する事。
レポートは、各テーマの実験終了日から、1週間以内に提出の事。
実験時には、実験ノート、方眼紙、関数電卓を用意する事。
教員メッセージ 共同実験者の迷惑となるので、遅刻は絶対にしないこと。
あらかじめ実験テキストを熟読し、実験内容を理解して実験に望んでください。
レポートを作成する際には、あなたが「どんな実験をし、どのように考え、何が分かったのか」、読み手に正確に伝わるように心がけてください。
学習・教育目標との対応 この授業の単位習得は応物コースの学習・教育目標の(B):問題発見・解決能力,デザイン能力、(C):表現能力、(E):実験技術、(F)応用物理専門能力に対応している。
JABEE基準(d)-(2b)と(d)-(2c)に対応している。
関連科目 この科目は2学年開講の応用物理学実験Aと関連している。
今後の関連科目は、3学年開講の応用物理学実験Cおよび4学年の卒業研究である。
備考