開講学期 | 2010年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 材料物性工学科 応用物理コース3年 |
対象学年 | 3 |
必修・選択 | 必修 |
授業方法 | 講義および演習 |
授業科目名 | プレゼンテーション技法 |
単位数 | 1 |
担当教員 | 戎 修二, 矢野隆治, 磯田広史 |
教員室番号 | 戎 修二(K604), 矢野隆治(K314), 磯田広史(K705) |
連絡先(Tel) |
戎 修二(0143-46-5620), 矢野隆治(0143-46-5613), 磯田広史(0143-46-5619) |
連絡先(E-mail) | 戎: ebisu@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 戎: 金曜日 16:00-18:00 |
授業のねらい | 技術者には、自分が携わった技術・製品,研究成果を他者に自らわかり易く的確に伝えられるエンジニアリングデザイン能力が求められている。本講では、プレゼンテーションの考え方、一般的作法を、事例を通して理解する。更に、課題について調査し、自らの考えを論理的に整理し、他者にその内容をプレゼンテーションする方法を習得する。各自に対して与えられた課題についてプレゼンテーションを実践することにより、発表および討論に関するエンジニアリングデザイン能力を養成する。 |
到達度目標 |
1.自分のアイディアや成果,考察,意見などをスライドに表現し,他者の前で説明す ることができる。 2.他者の発表に対して質問やコメントを述べることができる.質問やコメントに対して受け答えができる。 3.自分の発表をわかり易くする工夫ができる。 4.自分の意見を述べるとともに,相手の意見を受け入れ発展させること、コミニュケーションやチームワークを培うことができる。 |
授業計画 |
総授業時間数(実時間);22.5時間 注意:第1週からUSBフラッシュメモリを用意して持参すること。 第1週: ガイダンス、プレゼンテーションの重要性と基本事項およびコンピュータリテラシー パソコンの基本操作。日本語入力と簡単な文書作成方法。 インターネットの利用方法(Web閲覧,検索エンジン,インターネットのルールとエチケット) 第2〜3週: プレゼンテーションの技法 (事例紹介,内容の構成,ポイントの設定,分かり易いスライドとは) 第4週:プレゼンテーションの技法 2 (分かり易い発表の仕方,プレゼンテーションソフトの使い方,簡単な作図方法) 第5〜7週: プレゼンテーション資料の作成・発表 および評価1 (班分け通知(4名),プレテーマ割当て) (第5週は作業日、6〜7週目は発表) 第8週〜第13週: プレゼンテーション資料の作成・発表および評価2 (班分け通知(2名),テーマ割当て) (第8〜9週は作業日、10〜12週目は発表、13週目は再発表) 第14〜15週: 個人発表および評価3およ び総括 (発表、到達度の自己評価、授業評価) |
教科書 | |
参考書 |
諏訪邦夫「理系のための上手な発表術」講談社サイエンティフィク(税込2,100円) # 海保博之編著「説明と説得のためのプレゼンテーション」(1995)共立出版(税込2,625円) 実教出版編修部編# 「30時間でマスター プレゼンテーション+PowerPoint2007」実教出版(税込980円) |
教科書・参考書に関する備考 | 適宜、必要なプリント資料を配付する。 |
成績評価方法 |
プレゼンテーションにおける 作成資料(50%) 、発表技術(50%) で評価し、100点満点の60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 |
1) 授業の変更や緊急時の連絡は授業中または掲示板で通知する。 2) 妥当な理由のない欠席、遅刻は認めない。 3) 授業途中の入室、退室は認めない。 4) 再試験は行わない。よって、不合格者は再履修すること。 5) 授業中の質問を歓迎する。オフィスアワーなどでの質問も適宜受ける。 6) 発表準備に課外時間を充てる必要がある。 7) 各自でUSBメモリを用意すること。 |
教員メッセージ |
この授業で、「人にものを伝えるにはどうしたらよいか」の技術を身につけて欲しい。そのためには、話の組み立て方、話し方(声の大きさやテンポ)、図や表、キーワードの使い方、最後のまとめにどのような注意が必要かを知ることが重要である。良い プレゼンテーションを行うためには、調べたことや知識をそのまま羅列するのではなく、他人の興味を引くように、材料を料理して提供する必要がある。本講義での経験は、2,3年次の実験および4年次での卒業研究の発表に留まらず、職場での上司へのプレゼンテーションなど様々なところで生かされるであろう。レポートを数回、課す予定である。他人のレポートを見ることなく自力で作成すること。見やすいレポート(文字や書き方)を心がけること。 |
学習・教育目標との対応 |
この科目は、応用物理コースの学習・教育目標の(C)表現能力 と(B)問題発見・解決能力、デザイン能力の養成に資する。 またJABEE基準では、1の (f) : 論理的記述力、口頭発表力、コミュニケーション能力に対応している。 |
関連科目 | 4年生の卒業研究に関連する。 |
備考 | 注意:USBフラッシュメモリーを用意して持参すること。第1週から必要になる可能性があります(作成したファイル等をセーブするため)。 |