開講学期 2010年度 前期
授業区分 週間授業
対象学科 機械航空創造系学科+情報電子工学系学科
対象学年 1
必修・選択 必修
授業方法 演習
授業科目名 英語A
単位数 1
担当教員 塩谷 亨
教員室番号 Q611
連絡先(Tel) 5836
連絡先(E-mail) shionoya @mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 月曜日5・6時限
授業のねらい 様々な実践的学習を通して、大学英語に必要な4技能の基礎を身につけることを目指す。
到達度目標 1 高校までに修得した文法知識を活用しながら、実際の会話場面で使われる英語を聞いて、その場面の様々な状況を参考にしながらおおまかな概要を理解できること。
2 高校までに修得した文法知識を活用しながら、実際の会話場面で使われる英語を読んで、その場面の様々な状況を参考にしながら内容を理解できること。
3 よく使われる英語表現について、自分の身近な状況に適用して用いることができること。
授業計画 総授業時間数22.5時間
第1週 イントロダクション、Unit1
第2週 教科書Unit1,Unit2
第3週 教科書Unit2, Unit3
第4週 教科書Unit3, Unit4
第5週 教科書Unit4, Unit5
第6週 教科書Unit5, Unit6
第7週 教科書Unit6, Unit7
第8週 教科書Unit7, Unit8
第9週 教科書Unit8, Unit9
第10週 教科書Unit9, Unit10
第11週 教科書Unit10, Unit11
第12週 教科書Unit11, Unit12
第13週 教科書Unit12, Unit13
第14週 教科書Unit13,総復習
第15週 期末試験
教科書
参考書 英語辞典(電子辞書でも冊子でも可、ただし、単語の意味だけではなく、用法や例文も参照できるもの)を毎回持参してください。  
教科書・参考書に関する備考 プリントを配布します。毎回の教材に関連したビデオ映像等を併用します。
成績評価方法 定期試験50%、小テスト・課題50%によって評価し、100点満点中60点以上を合格とする。不認定の者は再
試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。
履修上の注意 欠席の回数は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。『学生便覧』に載っている欠席届けを教務課に提出すること。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。
教員メッセージ 様々なビデオ画像をヒントにして、内容を考えながら英語を理解してみましょう。
学習・教育目標との対応 JABEE基準(1)(f)の後半部「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に対応する。

関連科目 英語B,C,D,E,F
備考