開講学期 | 2010年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 全学科 |
対象学年 | 4年 |
必修・選択 |
選択 |
授業方法 | ゼミナール |
授業科目名 | ゼミナール「市民と公共」B |
単位数 | 2 |
担当教員 | 上村浩信 |
教員室番号 | Q601 |
連絡先(Tel) | 5824 |
連絡先(E-mail) | kami@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | |
授業のねらい |
市民と公共のサービスである。健康問題に焦点を向け 生体の機能の役割を理解し、老化についておこる現象・疲労回復について 生理学実験を通してゼミを行ないます 。 理解した内容を口頭(プレゼンテーション)や文書で論理的に 伝えることができること。 |
到達度目標 |
疲労・老化についての知識の理解 疲労回復に関する知識の理解 疲労現象についての実験 疲労回復の実験 口頭(プレゼンテーション)や文書で論理的表現する。 |
授業計画 |
総時間数(実時間数)22.5時間 1 週 生体の機能について 2〜3週 老化についての理解・身体活動についての理解 3〜5週 呼吸循系環器の実験: 実験した内容を口頭(プレゼンテーション) 発表する。 6〜8週 筋神経系出力についての実験: 実験した内容を口頭(プレゼンテーション)発表する。 9〜13週 疲労回復の実験 : 実験した内容を口頭(プレゼンテーション)発表する。 13-15週 まとめ :課題レポートの作成 |
教科書 | |
参考書 | |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 | ゼミナールにおける口頭発表(70点) レポート提出(30点)により評価する。100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 | |
教員メッセージ | |
学習・教育目標との対応 | JABEE基準1(1)(c)数学,自然科学および情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力,に対応する。 |
関連科目 | |
備考 |