開講学期 | 2010年度 前期 |
授業区分 | 集中講義 |
対象学科 | 全学科 |
対象学年 | 2 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 講義 |
授業科目名 | 認知心理学 |
単位数 | 2 |
担当教員 | 前田 潤、寺尾 敦 |
教員室番号 | Y207(総合研究棟2F)前田潤研究室 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5823 |
連絡先(E-mail) | maedaj@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | (木)3・4講時目 |
授業のねらい | 認知心理学領域の基礎を学び,認知心理学の視点から人間を理解することが目標である。認知心理学とはどのような学問なのか,どのような基本的知見が得られているのかを学習する。 |
到達度目標 | 認知心理学の入門テキストで扱われている程度まで、認知心理学の基本的知見を理解する。テキストなどの参考資料を参照しなくても、認知心理学の基本的知見を説明できるようにする。 |
授業計画 |
総授業時間数:22.5時間 1.認知心理学とは何か 2.知覚の成立過程 3.イメージの機能的性質 4.記憶の貯蔵庫モデルと処理水準アプローチ 5.想起のメカニズム 6.概念の構造 7.文章理解と知識 8.学習の多様性 9.知識の命題的表現 10.LISP による情報処理モデル 11.メタ認知のはたらき 12.人間の論理的判断 13.確からしさの判断 14.問題解決 15.まとめ |
教科書 |
市川伸一・伊東裕司(編著)(1996) 認知心理学を知る 第3版 ブレーン出版 |
参考書 | |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 |
試験100%.テキストの各章に対応した 記述式の問題を出題する. |
履修上の注意 | 集中講義で開講するので、日程などを休業前に確認し、全日程履修可能であることを履修条件とする。不合格者は再履修をして下さい。 なお、4コマ以上欠席の場合は自動的に不合格となる。 |
教員メッセージ | 認知心理学が扱う人間の認知機能は、知覚、記憶、学習、推論、問題解決など、さまざまです。すべてに興味を持ってほしいとは思いません。何かお気に入りのテーマを見つけて、人間の認知機能についての理解を深めてください。 |
学習・教育目標との対応 | 本講義は、科学技術の受益者或いは運用者としての人間の特性を認知面から理解することを促進することを目標としている。 |
関連科目 | こころの科学/現代心理学/認知科学の諸問題 |
備考 | 授業に関する補足情報が、以下のページにあります。参照してください。 http://homepage3.nifty.com/~terao/lecture/muroran/intro_cogsci.html |