開講学期 | 2010年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 全学科 |
対象学年 | 2 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 演習 |
授業科目名 | ドイツ語V (Aクラス) |
単位数 | 1 |
担当教員 | M,クラウゼ=小野 |
教員室番号 | Q-608 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5839 |
連絡先(E-mail) | k-ono@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 木曜日の10:25〜11:55。そのほかの時間でも研究室にいる時はいつでもどうぞ。 |
授業のねらい | これまでに培ってきたドイツ語力の応用範囲の拡大。授業ではドイツ語での表現力・コミュニケーション力を重視し、折に触れて異文化理解についても考える。 |
到達度目標 |
これまでの学習成果を応用し、その中に自分(たち)の関心事項をも織り交ぜつつ、ドイツ語での架空ドイツツアープランを作成(旅行日程の設定から空港、宿泊施設、交通機関、見学場所などの選定まで)する。最後の授業でその成果発表を行う。 |
授業計画 |
45分/60分(60分分の45分)×2(90分授業ゆえ)×15=22.5時間 1週目 復習 2〜8週目 教科書『Und du?』から旅行時に役立つと思われる項目を選び出し、ドイツ語TおよびUの時間と同様、対話形式でチャンクスの練習を行い、その使い方を説明する。 9週目 最大4人までのグループを作り、架空の旅行日程と同じく架空の予算を設定し、希望するドイツ語圏諸国への旅行プランを企画する。 10〜14週目 旅行プランの肉付けと完成。 プラン作成時には、グループ作業に便利なMoodle-Plattformを利用する。授業では全グループの作業に関連する事項の説明を行う。 最終週に、完成した旅行プランのプレゼンテーションを行う。 |
教科書 | ドイツ語Iとドイツ語IIでも既に使った教科書:( Bertlinde Voegel 著 / Anja Hopf 著 / Und du? (Sprechsituationen im Unterricht) 大阪大学出版会 定価 1800円位 (税別)) |
参考書 | |
教科書・参考書に関する備考 | 必要なプリントは適宜配布する。 |
成績評価方法 | プレゼンテーションの内容30%、授業への取り組み姿勢(授業での積極的発言の有無20%とその内容20%、moodleでの発言回数10%、プラン作成への寄与率20%)70%の割合で評価する。100点満点換算で60点以上を合格とする。 不合格者にはプレゼンテーション内容に関する口頭試問を受けてもらう。 |
履修上の注意 |
ドイツ語I, ドイツ語II単位取得者であること。 |
教員メッセージ | こだわりを持った独自の視点に立つプレゼンテーションを目指して欲しいと思います。プレゼンテーションに関する相談は大歓迎。 |
学習・教育目標との対応 |
<JABEEの学習・教育目標との関連> 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 。 |
関連科目 | ヨーロッパの文化、異文化コミュニケーション |
備考 |