開講学期 | 2010年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 応用理化学系学科 |
対象学年 | 2年生 |
必修・選択 | 必修 |
授業方法 | 講義 |
授業科目名 | 英語F |
単位数 | 1 |
担当教員 |
寺田昭夫、安藤栄子、橋本邦彦、松名隆、塩谷亨、島田武、ジョンソン・マイケル.、グレイブ・.エヴァ、 ゲイナー・ブライアン、ハグリー・エリック |
教員室番号 | Q507(寺田)、 Q503(安藤)、Q616(橋本)、Q614(松名)、Q611(塩谷)、Q604(島田)、Q511(ジョンソン)、Q504(グレイブ)、Q513(ゲイナー)、Q508(ハグリー) |
連絡先(Tel) |
寺田5831、安藤5830、橋本5833、松名5834、塩谷5836、島田5838、ジョンソン5840、グレイブ5841、 ゲイナー5843、ハグリー5835 |
連絡先(E-mail) | 寺田: tera@mmm.muroran-it.ac.jp, 安藤: eando@mmm.muroran-it.ac.jp, 橋本: 92hashimot@gmail.com, 松名: pine@mmm.muroran-it.ac.jp, 塩谷: shionoya@mmm.muroran-it.ac.jp, 島田: shim@mmm.muroran-it.ac.jp, ジョンソン: murotech@gmail.com, グレイブ: ewagrave@mmm.muroran-it.ac.jp, ゲイナー: bgaynor@mmm.muroran-it.ac.jp, ハグリー: hagley@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 寺田:火曜日14:00〜16:00、松名:水曜日16:30〜18:00、橋本:水曜日14:00〜17:00、塩谷:月曜日:13:00〜14:30、島田:火曜日13:30〜15:30、ジョンソン:火曜日16:00〜17:00、ゲイナー:金曜日10:30〜12:00、グレイブ:水曜日13:00〜14:00、ハグリー:水曜日10:25〜11:55 |
授業のねらい | CD、DVDなどの視聴覚教材を用い、英語を通して様々な視点から異文化理解を学ぶ。 |
到達度目標 |
(1)他の国々の文化を知り、その多様性と普遍性を理解することができる。 (2)自国の文化を比較的観点から相対化することができる。 |
授業計画 |
総授業時間数(実時間):22.5時間 第1週 授業の進め方の説明、教員紹介 第2週 ケルトの文化(安藤担当) 第3週 Michael Moore's America(ジョンソン担当) 第4週 Super Size Me: We are what we eat(ゲイナー担当) 第5週 日本文化を英語を通して見る(橋本担当) 第6週 遺伝子探偵シード・ハンター(島田担当) 第7週 ハワイの人々の歴史と文化(塩谷担当) 第8週 オーストラリアにおける日本の様子・歴史的な変化(ハグリー担当) 第9週 オリビア・ハッセイの「ロミオとジュリエット」(寺田担当) 第10週 500 Nations〜アメリカ先住民の歴史と文化(1)(松名担当) 第11週 Working 24/7 - different work ethics in the US, Aging in the 21st Century - what can we do to live longer and healthier?, Living Large - super-sizing of U.S. homes(グレイブ担当) 第12週 映画1(前半)(未定) 第13週 映画1(後半)(未定) 第14週 映画2(前半)(未定) 第15週 映画2(後半)(未定) |
教科書 | |
参考書 | |
教科書・参考書に関する備考 | 適宜プリントを配布する。 |
成績評価方法 |
100点満点で毎回出される課題100%で評価する。 100点満点中60点以上を合格点とする。不認定の者は再試験を受けなければならない。再試験で認定された場合、評点は60点とする。 各到達度目標の評価方法は、次のように行う。 目標1. 各課題において理解度を測る課題を出題し、達成度を評価する。 目標2. 各課題において比較と相対化を測る課題を出題し、達成度を評価する。 |
履修上の注意 |
欠席は理由の如何にかかわらず3回までしか認めない。『学生便覧』に載っている欠席届けを教務課に提出すること。4回以上欠席した者は再履修しなければならない。 再試験で不合格の者は、再々試験を受けなければならない。 |
教員メッセージ | |
学習・教育目標との対応 | 学習目標Eの「(説明能力)自分の意見を論理的に整理し、英語を含めて他者に説明する能力を修得する。(E-1)文献を読み、その内容を理解し、説明することができる。(E-2)自分の意見を論理的に整理し、分かりやすく説明することができる。」、及びJABEE基準(f)(1)の「国際的に通用するコミュニケーション基礎能力」に対応している。 |
関連科目 | 英語E、コミュニケーションT、TOEIC英語演習 |
備考 |