開講学期
Course Start
2009年度 後期
授業区分
Regular or Intensive
週間授業
対象学科
Department
全専攻1年
対象学年
Year
1
必修・選択
Mondatory or Elective
選択
授業方法
Lecture or Seminar
講義と演習
授業科目名
Course Title
ビジネスモデル作成論
単位数
Number of Credits
2
担当教員
Lecturer
加賀  壽
教員室番号
Office
T104
連絡先(Tel)
Telephone
5861
連絡先(E-mail)
E-mail
kaga@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー
Office Hour
特に指定しませんが、事前に連絡下さい。
授業のねらい
Learning Objectives
新製品・新技術(サービス)のアイデアから新規事業を検討するにはビジネスプランの作成が必要である。ビジネスプラン作成の手法、考え方を解説し、これらの知識をベースに、新商品からの新規事業モデルを想定し、グループディスカッションによるビジネスプランの作成演習を通じ、MOTに対する理解を深める。同時にグループディスカッションとプレゼンテーションの手法を会得する。
到達度目標
Outcomes Measured By:
1.グループディスカッションによる意見交換、意見集約のスキルを取得する。
2.各自のグループでの役割とポジショニングを理解する。
2.ビジネスプランの作成方法、考え方とその必要性を理解する。
授業計画
Course Schedule
ビジネスプランの構成要素についての講義により解説し、この構成要素について具体的なテーマについて演習を通じ、ビジネスプランを完成させる。
1週目 シラバスの説明、事業コンセプト
2週目 事業内容(事業の特徴、競合分析、市場の特徴)
3週目 販売活動(基本方針、マーケティング戦略)
4週目 販売活動(販売計画)、購買活動
5週目 生産活動(生産の概要、生産計画、原価低減対策)
6週目 設備投資計画、人員計画、研究開発計画
7週目 財務計画(損益計算書、貸借対照書)
8週目 ビジネスプランの発表、グループ間での意見交換
教科書
Required Text
関連資料をその都度配布する。
参考書
Required Materials
必要に応じ紹介する。 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法
Grading Guidelines
・ビジネスプランの評価(グループ)25点
・ビジネスプランの発表(グループ)25点
・課題に対する個人のレポート(期末)1回 50点
  
合計100点満点とし、60点以上を合格とする。60点未満の場合、
レポートの再提出を求める。
履修上の注意
Please Note
ビジネスプランは毎回のグループディスカッションの積み重ねにより作成するため、出席率80%以上を原則とする。
教員メッセージ
Message from Lecturer
開発した新製品を新規事業につなげるにはビジネスプランの検討が必要です。ビジネスプラン作成演習を通じ、MOTに対する理解を深めることが出来ます。また、グループディスカッションに積極的に参加する姿勢で授業に臨むことを希望します。
学習・教育目標との対応
Learning and Educational
Policy
どのような商品(サービス)を、どのようして、事業化につなげるかのMOTの基本的な考え方について演習による擬似的な体験を通じ理解する。
関連科目
Associated Courses
MOT基礎論
備考
Remarks