開講学期 | 2009年度 後期 |
授業区分 | 実習 |
対象学科 | 全学科 |
対象学年 | 3 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 講義および演習 |
授業科目名 | 日本語C-2 |
単位数 | 1 |
担当教員 | 門澤健也 |
教員室番号 | N201 |
連絡先(Tel) | 0143-46-5882 |
連絡先(E-mail) | kadosawa@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー | 授業時間以外は原則として対応できる。 |
授業のねらい | 日本語A、日本語Bで学習した中級の日本語能力の完成として、日本の新聞・雑誌の記事などを教材として、上級の読解能力を養う。またその内容を基にして、日本の社会や文化などに関する知識や理解を深める。 |
到達度目標 |
上記「授業のねらい」参照。 1.上級のレベルの読解能力(60%) 2.日本の社会や文化に対する知識・理解(40%) |
授業計画 | 毎回、担当教員が準備する新聞・雑誌の記事など、生の教材を使用する。1回の授業でひとつの教材の読解を終えることを目標とする。 |
教科書 | 担当教員が準備・配付する新聞・雑誌の記事などの生教材。 |
参考書 | 特にない。(必要に応じて担当教員が指示する。) |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 |
授業での発表(50%) レポート(50%) の割合で評価し、100点満点中60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 |
コンピューターでの履修登録は行わないで、前期授業開始後、受講希望者を集めて、協議の上授業時間を決定する。 「日本語A−1・A−2」、「日本語B−1・B−2」を履修しているか、そのレベルの日本語を理解していること。 授業には80%以上出席すること。 不合格の場合は再履修すること。 |
教員メッセージ |
皆さんがいま住んでいるのは日本。日本語の勉強のモトは皆さんの身の回りにいくらでもあります。日常生活の中からたくさんのものを吸収して、日本語の上達を目指しましょう。 もちろん日本語の授業も、楽しみながらがんばりましょう。 |
学習・教育目標との対応 |
上記「授業のねらい」参照。 ・JABEEの学習・教育目標との関連 日本語による論理的な記述力、口頭発表力、討議等のコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 |
関連科目 | 日本語A、日本語B、日本語D、異文化交流A |
備考 |