開講学期 | 2009年度 後期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 全学科 |
対象学年 | 3年 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 講義 |
授業科目名 | 社会環境アセスメント論 |
単位数 | 2 |
担当教員 | 貝澤耕一、松名 隆 |
教員室番号 | Q301(非常勤講師室)、またはQ614(松名教員室) |
連絡先(Tel) | 46-5848(非常勤講師室),46−5800(共通講座事務室)または46−5834(松名) |
連絡先(E-mail) | pine@mmm.muroran-it.ac.jp(松名) |
オフィスアワー | 時間の詳細は教員に事前確認のこと。または、火曜日12:00〜13:00(松名) |
授業のねらい | 社会環境アセスメントの方法を、北海道の先住民族アイヌの文化環境保全対策調査から分析し、アセスメントの意義と問題点を考察するなかで、アイヌの歴史的文化に学びつつ、自然と人間との共生のありかたについて考える。 |
到達度目標 |
1.社会環境アセスメントの方法の概要を、具体的な事例に基づいて理解する。 2.アイヌの文化環境保全対策調査の意義と問題点の考察から、アセスメント自体の方法的意義と 問題点を理解する。 3.アイヌの文化環境保全対策調査から得られた知見に基づいて、自然と人間との共生のありかた についての具体的な理解を深める。 |
授業計画 |
主として「アイヌ文化環境保全対策調査・総括報告書」(2006年3月、北海道平取町発行)に沿って、授業を進める。 第1回 これからの講義内容について〜自己紹介を兼ねて 第2回 アイヌ文化環境保全対策調査の経緯と方針 第3回 アイヌ文化環境保全対策調査の対象と方法 第4回 沙流川流域の歴史の概観と二風谷ダム建設 第5回 平取ダム建設予定地の額平川流域の歴史 第6回 イウォロ(生活資源確保の場)としての額平川流域 第7回 信仰の場としての額平川流域 第8回 額平川流域のアイヌ語地名 第9回 平取ダム水没予定地および周辺での植物採集 第10回 平取ダム水没予定地と額平川流域のアイヌ文化的利用の現状 第11回 二風谷ダム建設・運用後の沙流川の現状 第12回 平取ダム建設で予想される自然的・文化的影響 第13回 影響についての住民の意見 第14回 アイヌ文化環境保全対策調査の意義と問題点 第15回 アイヌの歴史的文化から学ぶ自然と人間との共生 |
教科書 |
教科書は特に定めず、資料を適宜配布する。 必要に応じて、音声、画像資料を利用する。 |
参考書 | 配布する資料で適宜紹介する。 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 | レポートによって評価する。100点満点で60点以上を合格とする。 |
履修上の注意 | |
教員メッセージ | |
学習・教育目標との対応 | JABEE(a)地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養に対応する。 |
関連科目 | 社会環境基礎論、基層文化論、アジアの文化、自然再生論 |
備考 |