開講学期 | 2009年度 前期 |
授業区分 | 週間授業 |
対象学科 | 情報工学科 |
対象学年 | 4 |
必修・選択 | 選択 |
授業方法 | 演習,木曜日10:25〜11:55,Y202 |
授業科目名 | 総合演習 |
単位数 | 2 |
担当教員 | 若菜 博、前田 潤 |
教員室番号 |
若菜:Y205 前田:Y207 |
連絡先(Tel) |
若菜:0143-46-5818 前田:0143-46-5823 |
連絡先(E-mail) |
若菜:wakana@mmm.muroran-it.ac.jp 前田:maedaj@mmm.muroran-it.ac.jp |
オフィスアワー |
若菜:月曜日13:00〜14:30 前田:水曜日14:30〜16:00 |
授業のねらい | 現代の教育・社会をめぐる諸問題のうち,(1)いじめ・不登校などに関わる教育臨床,(2)知離れを含む子どもたちの認識発達,(3)情報化社会における教育,(4)教育におけるものづくり体験活動の位置と役割,などを中心に,ゼミナール形式で調査・研究・検討を行う。総括として各々のテーマについてシンポジウムを行い,受講生個々人に対してより深い認識を持たせるように考えている。 |
到達度目標 | 受講生が,教育臨床,認識発達,情報化社会,ものづくり体験教育などをテーマとした調査・研究・検討を主体的に行うことができるようになることを目標とする。 |
授業計画 |
第1回 オリエンテーション:グループ編成・演習計画など 第2回〜第4回 いじめ・不登校などに関わる教育臨床の諸問題 第5回〜第7回 知離れを含む子どもたちの認識発達の諸問題 第8回 前半の総括シンポジウム 第9回〜第11回 情報化社会における教育の創造に関わる諸問題? 第12回〜第14回 教育におけるものづくり体験活動の位置と役割の諸問題 第15回 後半の総括シンポジウム |
教科書 | 特定のテキストは使用しない。 |
参考書 | 適宜,参考文献を紹介する。 |
教科書・参考書に関する備考 | |
成績評価方法 | 演習への参加態度およびレポートによって成績の評定を行う。 |
履修上の注意 |
○高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。 ○高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。 ○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。 ○不合格者は再履修とする。 |
教員メッセージ | |
学習・教育目標との対応 | |
関連科目 | 教職原論,教育学概論,教育工学,教育心理学,教育内容論,教育方法論,進路指導,対人関係論,教育相談,教育実習 |
備考 |