開講学期 2009年度 前期
授業区分 集中講義
対象学科 情報工学科
対象学年 3
必修・選択 選択(高等学校教諭1種免許(情報)取得には必修)
授業方法 集中講義(9月上旬の4日間を予定。日程は確定次第,掲示する)
授業科目名 教育内容論
単位数 2
担当教員 高嶋幸男(窓口:若菜 博)
教員室番号 若菜:Y205
連絡先(Tel) 若菜:0143-46-5818
連絡先(E-mail) 若菜:wakana@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 若菜:月曜日13:00〜14:30
授業のねらい 教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を分析し,現在求められる教育内容の設定と教育課程の編成,その意義および方法を考察する。あわせて各領域での指導法の実際にも触れる。
到達度目標 (1)教科教育および道徳教育における教育内容編成の歴史を知る。
(2)教育内容の設定と教育課程の編成方法について体験する。
授業計画 第1回 オリエンテーション
第2回 教育内容と教材
第3回 教育課程(カリキュラム)とは何か
第4回 教科書とは何か
第5回 教科書における教育内容編成の歴史
第6回 合科的科目における教育内容編成の歴史
第7〜8回 教育内容編成と指導法の実際
第9回 合科的科目などにおける教育内容編成と指導法の実際
第10回 道徳教育の本質─「道徳は教えられるのか」「道徳教育は知育か」
第11〜12回 日本の道徳教育の歴史─修身の廃止,社会科,特設道徳の時間
第13回 道徳性の発達理論
第14〜15回 道徳教育の教育内容編成と指導法の実際
教科書 特定のテキストは使用しない。
講義中にプリント資料などを配付する。必要に応じてビデオを使用する。
参考書 講義中に適宜紹介する。 
教科書・参考書に関する備考
成績評価方法 毎回の授業についての質問・意見・感想および授業後に提出するレポートおよび模擬授業の評価によって成績の評定を行う。
履修上の注意 ○高等学校教諭1種免許(情報)取得希望者(情報工学科)を対象とする。
○高等学校教諭1種免許(情報)取得に必修。
○なお,「副専門教育」の単位とはならないことに注意。
教員メッセージ
学習・教育目標との対応
関連科目 教育方法論
備考