開講学期 2009年度 前期
授業区分 週間授業
対象学科 <思考と数理>コース
対象学年 4年
必修・選択 選択
授業方法 ゼミナール
授業科目名 ゼミナール「思考と数理」A
単位数 2
担当教員 二宮公太郎
教員室番号 Q612
連絡先(Tel) 0143−46−5822
連絡先(E-mail) ninom@mmm.muroran-it.ac.jp
オフィスアワー 水曜5・6時限
授業のねらい 認識論において近世を代表するカントと現代を代表するフッサールを取り上げ、入門書を読む。
到達度目標 近世および現代の認識論が有する特徴を識る。
授業計画  第1回 全体の概説
 第2回 カントの認識論に関する解説
 第3回       〃
 第4回       〃
 第5回 カントの認識論に関する口頭レポート発表
 第6回       〃
 第7回       〃
 第8回       〃
 第9回       〃
第10回 フッサールの認識論に関する解説
第11回       〃
第12回 フッサールの認識論に関する口頭レポート発表
第13回       〃
第14回       〃
第15回 全体のまとめ
教科書 二宮著『《私》の哲学史――近世アプリオリズムの認識論・倫理学入門――』第二章分冊、コピー配布
#加藤精司『フッサール』(<人と思想>72)清水書院(1983)#、抜粋をコピー配布
参考書  
教科書・参考書に関する備考 加藤精司・著 『フッサール』 は、図書館に5部あります。
参考書は、授業時に随時お知らせします。
成績評価方法 各自が授業で担当する口頭発表レポート(40%)、質疑・討論への参加(10%)、学期末のまとめレポート(50%)による。 100点満点で60点以上が合格。
履修上の注意 「不可」だったひとは追加レポートを提出する。
教員メッセージ カントもフッサールも難しいが、おりおりに分かりやすい解説を入れるので、諦めずに頑張ってください。
学習・教育目標との対応 JABEE基準1(1)「(a):地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養」に対応。
関連科目 哲学入門A、哲学入門B、認識の哲学、自己理解のサイエンス
備考